ナシ・レマッ | スバン・ジャヤ在住Nanamiさんのおすすめグルメ・食事スポット

ナシ・レマッ

現地語表記:Nasi Lemak

【オススメ度】

★★★★ by Nanami (5個満点)

ナシ・レマッ

おすすめする理由と説明

Nasi Lemak (ナシ・レマッ)はマレーシアのご飯料理。粳米(通常はインディカ米)にココナッツミルク、塩を加え、タコノキ属の葉などで風味を付けて炊くか、蒸して作られる。
キュウリ、揚げた小魚、卵、ピーナッツが添えられており。そこに、お店特製のサンバルソース(真っ赤な辛味ソース)をたっぷりかければ、ナシレマの基本系が完成です。
ナシレマは、レストラン、フードコート、屋台、持ち帰り専門店など、あらゆる場所で提供しています。

屋台、持ち帰り専門店で提供しているナシ・レマッはバナナの葉で包まれた持ち帰り用(Nasi Lemak Bungus)。まるでおにぎりのような三角の形状で、値段も1~1.5リンギ(35~50円)と安く、ローカルの間でも人気です。

店によってはとても辛いので、辛い食べものがとても苦手という人にはあまりお勧めはしません。

クアラルンプール在住のロコ、Nanamiさん
情報の提供者(ロコ):

Nanami

マレーシア在住5年目、大学では観光業を勉強していました。旅行が大好きの24歳、男です。 ローカルならではの情報を発信していきます! KL市内、他観光名所の案内など得意としています。その他マレーシア留学についての相談があればお気軽に連絡ください。