スタンフォードシアター | サンフランシスコ在住Tomokoさんのおすすめ夜遊びスポット

スタンフォードシアター

現地語表記:The Stanford Theatre

【オススメ度】

★★★★★ by Tomoko (5個満点)

スタンフォードシアター

基本情報

■住所
221 University Avenue, Palo Alto, CA

■電話
(650) 324-3700

■WEBサイト
http://stanfordtheatre.org/

■上映時間
上映内容によって変わるのでWEBサイトでスケジュールをチェックしてください。
開場は上映時間の30分前です。

■料金
大人:$7
65歳以上:$5
18歳以下:$5
4回券:$24

※現金のみです。

■その他

開場30分前から列ができはじめます。
並ぶのは20人程度なので開場してから来ても間に合います。
(土曜夜のマイフェアレディ上映時の情報です)
シアター内でドリンクとポップコーンなどのお菓子も売ってます。
ただし座席にカップホルダーなどはないです。
ロビーにいろんな映画ポスターも貼ってあります。
日本語ポスターも貼ってあるので探してみてください。

おすすめする理由と説明

週末しか開いていないシアターです。
往年のハリウッド映画をフィルム映写で上映するシアターです。
過去の企画では黒澤明などの上映もやっていたようです。

外観からは想像できないくらい豪華なシアターでビックリします。
上映が始まる前30分は生演奏が行われます。
(休憩時間がある場合は休憩時間中も生演奏が行われます)

このシアターはコンサートホール並みに音がよいです。
スピーカーの質ではなく音がとてもよく反響します。
1階席と2階席では音の響きが違うのでそこもまたよいところです。
(2階席の方が若干音がエコーします。)
音がよいのでマイフェアレディなどのミュージカル映画の時は特にオススメです。
2階席もあるので席数は多いですが私が行った時は8割くらい人が入っていました。

現在は非営利団体が運営していますが一時期はデビッド&ルシル・パッカード財団が援助をしていたそうでシリコンバレーの影響も受けています。
(デビッドパッカードはシリコンバレー元祖のヒューレット・パッカードの共同創業者です)

サンフランシスコ在住のロコ、Tomokoさん
情報の提供者(ロコ):

Tomoko

こちらに住んでから1年半が経ち大抵のことは一人でできるようになりました。こちらの生活に慣れるためにいろんなところに出掛けるようにしているので現地ならではの楽しみ方などご提案できると思います。 日本ではエンジニアをしていたのでシリコンバレーのご案内などできればと思います。 また美術館巡りが好きなので博物館、美術館の案内も可能です。