マイケルさん
男性/60代
居住地:サニーベール/サンノゼ サンフランシスコ アメリカ
/現地在住歴:2016年5月から
初めて利用させていただきます。
来年か再来年あたりにサンフランシスコに行きたいと考えています。
以下についてお聞きしたく書き込みさせていただきました。
・サンフランシスコで星を見たい
サンフランシスコ市内で星を見れる(見やすい)場所はありますか?
調べてみて、Hyde Street Pierという港やゴールデンゲートパークという公園があることを知りましたが、こちらは光が多く見るのが難しいですか?
・星を見るなら冬ですか?
夏は霧が多いと聞きましたが、実際どのような気候ですか?
ふたご座流星群が見れる冬にするか、夏にするかで迷っています。
・治安について
上記の理由で夜に外に出たいのですが、もし治安がよくないエリアがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
Twin peaks です。今なら 自動運転 タクシーWaymoでも連れていってくれます。推奨する理由 サンフランシスコの絶景の夜景と星空が楽しめる 治安が良い
Waymoは登録して クレジットカード情報も入力すれば使えます。ダメならUberで行ってください。 WaymoのことはマイケルのYouTubeを見てください。是非チャンネル登録をお願いします。お時間が合えば ツアーガイド最寄り可能です。よろしくお願いします。Twin peaksからの夜景を添付できませんでした。すみません。
Waymo 動画
https://youtu.be/OFNV9P6GDPI?si=eGdLKfiDloevc8F6
Twin peaks 住所
501 twin peaks blvd, San Francisco CA 95114
https://maps.app.goo.gl/mHnEfXvQBtWeUKiT6?g_st=ic
https://copilot.microsoft.com/shares/WKNXf8ZkJ9VZvLxFsdDxp
🌌 1. サンフランシスコ市内で星が見やすい場所
結論から言うと:
Hyde Street Pier と Golden Gate Park は、星を見るには少し厳しいです。
• 光害が強い
市街地に近く、街灯や建物の光が多いので、星の数はかなり減ります。
• 視界が開けていない場所も多い
ただし、市内でも「比較的マシ」な場所はあります。
---
⭐ 市内で比較的見やすいスポット(現実的な選択肢)
① Twin Peaks(ツインピークス) 9F742443-6C92-4C44-BF58-8F5A7C53B6F1
• 市内で最も視界が開けている場所
• 光害はあるが、星は市内で一番見えるレベル
• 車で行く人が多い
• 夜は風が強いので防寒必須
② Bernal Heights Park(バーナルヒル) 9F742443-6C92-4C44-BF58-8F5A7C53B6F1
• 360度の視界
• 住宅街に近いが、丘の上は比較的暗い
• 夜は人が少ないので、複数人で行くのが安心
③ Ocean Beach(オーシャンビーチ)
• 太平洋側で光害が少ない
• 霧がなければ星がよく見える
• 風が強く寒いが、雰囲気は最高
---
🌠 2. 星を見るなら冬?夏?(気候の違い)
結論:星を見るなら “冬” が圧倒的に有利。
理由は2つ:
---
❄️ 冬(11〜2月)
• 空気が澄んでいる
• 霧が少ない
• ふたご座流星群(12月中旬)はベストシーズン
• 日没が早いので、長時間観測できる
---
🌁 夏(6〜8月)
• 霧(Karl the Fog)が非常に多い
特に夕方〜深夜は海側が真っ白になりやすい
• 気温は涼しいが、視界は悪い日が多い
---
➤ 星目的なら、冬一択です。
夏は「晴れていたらラッキー」くらいの確率です。
---
🚨 3. 夜に出歩く際の治安について
サンフランシスコはエリアごとの差が大きいので、
避けた方がいい場所 を明確にしておきます。
---
❌ 夜は避けたいエリア
• Tenderloin(テンダーロイン)
• Civic Center(シビックセンター周辺)
• SOMAの一部(特に5th〜8thあたり)
• UN Plaza周辺
これらは夜間にホームレス・薬物・トラブルが多く、
観光目的で歩くのはおすすめしません。
---
⭕ 比較的安全なエリア(夜でも人が多い)
• Fisherman’s Wharf(Hyde Street Pier周辺)
→ 観光客が多く比較的安全
• Marina / Cow Hollow
• Noe Valley
• Pacific Heights
ただし、どこでも「スマホを出しっぱなしにしない」「バッグは前に」など基本対策は必要です。
---
🌌 まとめ(お客様向けに最適化)
テーマ 結論
市内で星が見やすい場所 Twin Peaks / Bernal Hill / Ocean Beach
Hyde Street Pier / Golden Gate Park 光害が強くて厳しい
冬 vs 夏 冬が圧倒的に有利(霧が少ない)
治安 Tenderloin・Civic Center周辺は避ける
2025/12/24 02:47
あやせさん
サンフランシスコで星を観るの良いですね。
日本でも同じだと思いますが、星を観るときの大敵は街の灯りです。あと空が広く見えると良いですね。
その意味で、市内は避けた方が良さそうです。Hyde st pierは、Fishartman’s wharf横なので避けた方が良いです。
Golden Gate Parkは、繁華街からは離れていますが、木が有るのでお勧めではありません。
どうしても暗いところになるので、夜お一人で行くのは避けた方が良いです。
そんな条件を考えてのおすすめ場所です。移動はUberなどを使い、必ず複数の人で行きましょう。ガイドを頼むのも良いと思います。
1. Twin peaks
街を見下ろす小高い丘の展望台です。北から南東の空が見えます。サンフランシスコの夜景も楽しめます。
2. Crissy field
ゴールデンゲートブリッジの南東に有る公園です。北の空が見えます。サンフランシスコ湾も楽しめます。
3. Tresure island
サンフランシスコの東にある埋立島で、西側に湾越しに空が広がっています。夜景の1番の名所でもあります。
サンフランシスコというかカリフォルニアは、10月から翌年5月が雨季です。曇る可能性が高いです。今年獅子座流星群を狙ったのですが、残念ながら1週間曇りでした💦
5月中旬から10月中旬は乾季で、雨が降ることはありません。連日晴れです。霧は一年を通して出る可能性はあります。3のTresure Islandは霧の影響はほぼ影響ないです。
ただ、星空はやはり冬が綺麗ですね。いつ行くかは悩むところです。
いずれも治安は悪くないですが、暗くなったらひったくりなどが起こる可能性が有ります。危害を加えられる事は無いですが、1人では絶対行かないでください。
参考にしてサンフランシスコの星空を楽しんでください。
テッド
2025/12/24 03:25
こんにちは。SFも都市なので、市内で綺麗な星空を見るには無理があるかと思います。公園や丘にいっても、街全体の光が空に放たれているので。以前に星観測に行った時は、Golden Gate Bridgeを渡って北のTamalpais mountainに行きました。ベイエリアから離れることが良いと思います。街が寝静まる深夜には灯りも減るので見ることができるかもしれませんが、ギャングの車上荒らしや強盗の活動時間でもあるので避けてください。特に観光客と分かればはターゲットになります。
治安ですが、ホームレスやジャンキーは相変わらずいるものの、昼間であれば余程の場所でなければ、歩き回ることに不安はありません。夜遅くは私たち住人も移動は基本車です。SFはUberやWaymoなどが簡単に利用できます。私は11時以降は事情がない限り公共の乗り物には乗りません。最近は物価高で、生活の苦しい人たちも出てきていますので。
SFの気候は、夏は霧、冬は雨です。ですがその年によって変わります。晴れの日も多いですが。
結果として、綺麗な星空を見たいのであれば、SFから離れた丘や山をお勧めします。
2025/12/24 02:40
こんにちわ、
サンフランシスコは人口80万人の都会です。
また夜でもオフィスビルは灯りが煌々と照っています。つけっぱなしです。
ですので、市内では明るすぎて、星を見れる場所はあまりないです。
Hyde Street Pier はギラデリスクエアが近いので、まだ明るいです。
強いて言えば、Bakers Beach は都心からは少し離れていて海に近いので、見れる可能性は高いかもしれません。
星空は冬がいいと思います。サンフランシスコの夏は6月から8月は霧が出るので、夜空はお勧めしません。
なお、夜景はサンフランシスコは綺麗ですよ。 私は「夜景観光」を一年を通して行っていますので、興味がありましたらご参照ください。車で周りますので安全で楽ちんですよ。
https://locotabi.jp/sanfrancisco/services/25690
2025/12/24 12:57
冬は天候が予測できない(雨天になる可能性がある)のに対し、夏は雨が降る確率は極めて低いです。ただし、霧は年間を通して発生します。
東京に比べれば、SFは光害は少ないとは思いますが、満天の星を見たい場合には、SF市内では難しいと思います。かなり離れた場所の光でも星空を見るには邪魔になります。
オリオン座がきれいに見えるレベルを期待されているのか、星が多すぎて北斗七星が見つからないレベルを期待されているのかによっても、SF市内で観測可能か否かが異なります。
2025/12/29 03:53
綺麗な星を見られたいのであれば、サンフランシスコより、少し郊外に行かれてはいかがでしょう?例えば1.5時間ほどのドライブでナパに行けますが、サンフランとは全然違う星空です。真っ暗な葡萄畑、おすすめです!
2025/12/27 07:27