MARIさん
MARIさん

還暦過ぎの父とのザルツカンマーグート観光プラン

お世話になります。
表題の件で悩んでいます。
6月に還暦過ぎの父と中欧旅行を計画しております。

父がクラシック好きなのでザルツブルクにて3泊を予定しております。

6/5 夜19:30ごろザルツブルク着、駅前のホテルに宿泊
6/6 ザルツブルク市内観光
6/7 ザルツカンマーグート観光
6/8 ザルツブルク発、ウィーンへ

この中でザルツカンマーグート観光ですが、1日でシャーフベルク登山鉄道とハルシュタットの観光は厳しいでしょうか?
早起きは苦にならずまたホテルも駅の目の前なので、できればハルシュタットには朝早いうちに到着し、1ー2時間程度観光してから登山鉄道に向かいたいと考えています。

交通手段は鉄道とバスを予定していますが、現地で車をチャーターすべきか?(高額にはなりますが)悩んでいます。当日の天候が悪ければ天気予報次第で市内観光と日を入れ替えた方が良いのかとも思いますのでチャーターもぎりぎりまで予約し辛く…

父は車椅子は不要ですが足が少し悪く、杖を使っています。(普通に歩けるのですがスピードはゆっくりです)ザルツカンマーグートの景色をとても楽しみにしているためできるだけ負担ないようにはしたいのですが公共交通機関だと厳しいでしょうか。
また観光をサポートしていただける方がいらっしゃれば検討したいです。

ご意見をよろしくお願いします。

2019年5月7日 20時43分

ザルツブル子さんの回答

mari-0919 様、
お父様とのザルツカンマーグートの観光、ステキですね。さてお尋ねの件ですが、私の意見とし...

無料登録して続きをみる

2019年5月7日 21時8分

ザルツブルク在住のロコ、ザルツブル子さん

ザルツブル子さん

女性/40代
居住地:ザルツブルグ
現地在住歴:2014年10月から
詳しくみる

この回答へのお礼

MARIさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。やはり時刻表的に大丈夫であることと実際に行程を実施できるかは違いますよね。この時期天候が安定しないということもありますし、一日で一箇所のつもりで時刻表を出しておきたいと思います。(チャーターした日に大雨、とかですと市内観光に切り替えたいので・・・)

2019年5月8日 12時21分

退会済みユーザーの回答

はじめまして、mari-0919さん

シャーフベルクへはどのように行かれることをお考えですか。ザルツブルクか...

無料登録して続きをみる

2019年5月7日 21時52分

この回答へのお礼

MARIさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。ハルシュタット→シャーフベルクの登山鉄道駅は船→鉄道(ハルシュタット鉄道駅からバード・イシュル)→バスを考えていました。やはり乗り継ぎがうまくいくかが、初めて行くのではリスクがありますね。
ザルツブルグでは丸2日自由時間があるので、2日とも晴れであればおっしゃるように両日とも午前中にハルシュタットやシャーフベルクに遠出し、午後は市内観光という形にするのも良いかもしれません。

2019年5月8日 12時29分

退会済みユーザーの回答

観光地で公共交通機関も充実していますし、お年を召された方も沢山いらっしゃる場所なのでお父様とも心配なく観光が出来る...

無料登録して続きをみる

2019年5月10日 20時0分