ケレタロの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
どこの空港が便利か教えてください。ケレタロ
San Miguel de Allende, Mexico へ数泊します。 メキシコシティ空港からかケレタロ空港から向かうかチケットの購入で迷っております。 交通の便が良いことと、治安も含め効率が良い方法をご教授お願いいたします。 また、現地での移動(空港からホテル)をしていただける方を探しております。 2名の予定です。
2019年9月9日 11時12分
Hiroさんの回答
ケレタロに在住の者です。
ご質問に回答させて頂きます。
San Miguel de Allendeへのご移動は距離を考えるとQueretaroからが
最適です。(市内から片道40分程、空港から1時間程)
Queretaroからのご移動であれば、空港からバスターミナル(Terminal de Autobuses)へ
タクシーで移動し(30分程)、Primera Plusや各会社のバスで切符を購入可能です。
その他お困りごとあればご連絡お願い致します。
追記:
回答追記致します。
空港からタクシーでSan Miguel de Allendeまで行けば高くなるため、
バスでの移動が良いかと思い記載させて頂きました。
2019年9月11日 0時36分
この回答へのお礼

HIROさん、回答いただきありがとうございます。
ケレタロ空港から、タクシーでまっすぐSan Miguel de Allendeはいけないのですね。 バスで乗り換えという事ですね。
このような生の情報が大変助かります。
詳細を教えていただきましてありがとうございます。
2019年9月10日 9時53分
timuさんの回答
Querétaro空港から車で約1時間程度の所にありますので、CDMXからより移動が楽かと思います。
San Miguelの手前にあるCelaya, Comonfort周辺は今とても治安が悪く危険です。51号線ではなく、111号線を通る事をお薦めします。
夜間の移動は絶対に避けて下さい。
追記:
空港内到着ロビー出口にタクシー手配所があります。
米ドルで支払いも出来ますし、料金表がありますからボッタクリの心配は無いかと思います。
支払方法は日本と異なり、前払いになります。
San Miguel de Allende は観光地で外国人が沢山訪れる場所ですので会話は英語でも大丈夫かと思います。僕は英語ダメですが...
2019年9月12日 23時36分
この回答へのお礼

timuさん、貴重な情報をありがとうございます。 Celaya, Comonfortは避けるようにします。Querétaro空港からタクシーなどのぼったくりなどは聞いたことはありますか?
2019年9月12日 22時58分
kadokichiさんの回答
こんにちは、今年の4月で離任しているため手配は無理ですが
僕ならケレタロ経由をお勧めします。
まず治安がメキシコcに比べてよいこと、それと日本からの
アクセスですね。
メキシコcですとanaが直行便運航してますが1日1便です
帰り便が夜中の1時くらいの発になります、成田に6時くらいで
なんせ中途半端です。
ケレタロですとヒューストンかダラス経由になりますがお勧めは
ヒューストンです、1日2便ですが朝便が11時台出発でヒューストンに9時頃着2時間で乗り継ぎ11時頃発のユナイテッドで2時着な感じです。
ケレタロ空港から市内までは空港タクシーで3000円~4000円くらい、そこからはバス移動ですね、大体2時間くらいです。
良い旅になる事をお祈りしております。
2019年9月10日 8時59分
kadokichiさん
男性/60代
居住地:メキシコ
現地在住歴:2018年9月
詳しくみる
この回答へのお礼

お返事をいただきまして、ありがとうございます! たしかにケレタロ経由だとヒューストン経由もありますね。 細かく説明いただきましてありがとうございます。
2019年9月10日 9時51分
退会済みユーザーの回答
こんにちは、ケレタロで大学生をしている者です。メキシコ空港は広く複雑で、サンミゲルまで車で4,5時間かかります。バス利用の場合、Primera PlusまたはETNの利用をお勧めします。治安は悪くはないですが、日本人は目立つので高価な物などは身につけない方がいいと思います。
ケレタロ空港は小さく最近リニューアルされたのでかなり綺麗で分かりやすいです。サンミゲルまでは1,2時間です。タクシー利用の場合片道約800ペソ(日本円で5000円弱)になります。治安もメキシコシティよりは良いです。
到着日時教えて頂ければ、ケレタロ空港からサンミゲルまで送迎可能です。(1500ペソ頂きます)
2019年9月13日 4時25分
この回答へのお礼

レイカさん、お返事ありがとうございます。 皆さまの口コミを参考にケレタロ空港到着にしました。 送迎の件、検討させてくださいませ。 ありがとうございます。
2019年9月13日 11時14分
退会済みユーザーの回答
旅程と予算、スペイン語力にもよりますが、下記の3通りがあります。
A)メキシコシティ(以下CDMX)空港からケレタロ(以下QRO)経由/直行便で長距離バス。約4時間で500-550ペソほど。QRO行バスは30分間隔の運行、QRO-SMA区間は20分-40分間隔で運行。
B)CDMX空港からQROへ飛行機で移動(約1時間-1時間半で3,000ペソ~、直行便は1日3本程度)。その後、QROバスターミナルまでタクシー移動(20分ほど)してから、サンミゲルまでバス移動(50分-1時間程度、100ペソ程度)。
C)CDMX空港からQROバスタまで移動(約3時間400ペソ程度)、QROバスタでサンミゲル行に乗り換え(50分-1時間程度、100ペソ程度)。
問題はCDMX空港から目当てのバスにスムーズに乗車できるかになると思います。
到着後に空港のパスターミナルに行くと、時間によっては3時間近く待つことになりますのでご注意ください。PrimeraPlus等は先に座席のネット予約が可能ですので、ご確認ください。
サンミゲルバス停から市内までは市内バス(約10ペソ)かタクシーで移動です。
石畳の街ですので、スーツケースよりバックパックの方が移動楽ですよ。
因みに飛行機で移動するようでしたら、時間帯にご注意ください。QRO空港は郊外にあり、市内まで15-20分程度かかります。安全面から夜間到着便になるようでしたら、CDMXで一泊し翌朝8時台のフライトで移動することを勧めます。
因みに当方自家用車はなく市内バスを乗り回しているため移動にはご協力できません。
あしからず。
サンミゲルに行くのであれば、グアナファト等の街にも足を延ばすのも有りかも。
ただしセラヤ・サラマンカ・イラプアトはダメです。
2019年9月17日 15時40分