さっちーさんのNZトレッキング 登山届サポート・遭難救助要請GPS端末レンタルサービス

  • service-image
  • service-image

クイーンズタウンに2001年09月~在住のさっちーさんがクイーンズタウンの通訳・アテンド通訳のサービスを提供します。ハイキング、トレッキング、登山、マウンテンバイク、スキー、トレイルランニング、アドベンチャーレース、ロングトレイル、サイクリング、自然、アウトドア、事故や病気の医療通訳が得意な40代男性ですので、他にはないすてきなサービスをご期待ください。

サービス提供ロコ

クイーンズタウン在住のロコ、さっちーさん
さっちーさん

サービス内容

ニュージーランドの深山幽谷の秘境を歩くトレッキングは、ニュージーランド南島の醍醐味です。ミルフォード・トラックやルートバーン・トラックなどの多くのトレッキングのコースには、この絶景に出会いに数多くのトレッカー・ハイカーが訪れます。しかし、残念ながら大怪我や道迷い、雪崩で山岳救助隊に救助要請が多いのも現状です。トレッキングのコースは携帯電話の圏外です。日本では登山の際に警察や専用ポストに「登山届」を出すのが常識ですが、NZでも登山届を事前に“友人や肉親(緊急連絡先)”に提出することが勧められています。しかし、トレッキングで訪れたNZに友人や肉親がいない人はどうすれば良いでしょうか? 日本の緊急連絡先を書いて、その連絡先の方が英語で対応できるでしょうか?

このサービスは、NZ・クイーンズタウン在住のロコがあなたのNZでの緊急連絡先になる「登山届サポート」と、携帯電話の圏外で山岳救助隊に救助要請を出せる「GPS端末をレンタル」するサービスです。事前に「登山届」をクイーンズタウンでロコに提出して頂きます。ここで、「GPS端末」を貸し出して、使い方をお教えします。トレッキング中に遭難や怪我、事故などの“もしも”のとき使用できる「GPS端末」もレンタルすることができます。遭難救助要請が山岳救助隊に届き、山岳救助隊からロコに要請の確認連絡が入ったときにクイーンズタウン側で対応するサービスです。トレッキングから町に戻ってきてGPS端末を返却していただくと、無事にトレッキングから帰ってきた証明になります。海外トレッキングをより安全に楽しみたい方にピッタリのサービスです。

【ポイント】
料金はあくまで目安になります。申し込まれた内容と期間によって調整します。
お申込み後具体的にメッセージにてご相談。
※お申込み時の料金は最終料金ではありません。

【ポイント】
「登山届サポート」と「GPS端末レンタル」の両サービスは別々に申し込みできますが、両方をセットにして申し込んで頂くのがオススメです。

提供内容

登山届の提出(トレッキング出発前日夜に1時間ほど時間を頂きます)
トレッキング中のNZ国内緊急時連絡先の提供
GPS救助要請端末の貸し出し
人数:1名様〜(グループで1台)

提供方法

利用開始日前日の夕方~夜にクイーンズタウンのホテル・ユースホステルなど指定の場所に訪問いたします。その場で登山届を記入して頂き、引き替えにGPS端末をお貸しします。このとき、使用方法について説明いたします。トレッキングが終了したら、GPS端末を直接返却するか、宅急便で返却して頂きます。
※事前にメッセージ機能で相談しながら、当日の予定を決めていきます。

もしも、トレッキング中に緊急事態が発生した場合(道迷い、骨折などの歩けない怪我、低体温症や心臓発作などの命の危険に関わる病気)はGPS端末を使って、NZ政府救急救命センターに救助を要請します。センターからGPS端末に登録された緊急連絡先(ロコの携帯電話)に確認の電話が入ります。その後、ヘリコプターや救急車が現場に急行します。GPS端末が作動してから救助まで最短で約3時間です。

ロコからは、登山届に書かれた“日本国内のあなたの本当の緊急連絡先”に連絡をします。必要に応じて、日本語医療通訳アシスタントなどの手配を行ったり、手配旅行会社に連絡を行ったり、在外公館(在NZ日本国大使館)へ連絡を行う場合もあります。これ以降の対応は、本サービス対象外です。

【ポイント】
緊急度が低い事例(例えば、歩いて下山できるなどヘリコプターが必要ない)の場合は、後日、NZ政府から料金が請求される場合があります。また、このような場合は海外旅行保険対象外になる可能性がありますので、救助要請は緊急時のみしていただくようにお願いいたします。

【ポイント】
GPS端末は空が開けている場所でなければ受送信が難しい場合があります。使用方法は受け渡し時に説明しますが、この端末を使っても救助が来なかった場合の責任は負いかねます。上手くGPS信号の送受信ができない場合でも、登山届に書いてある下山日にロコから連絡を取りますのでご安心ください。このときに下山が確認できない場合は、ロコの判断で山岳救助隊に連絡して遭難救助申請を行うこともあり得ます。この場合の遭難救助費用などにつきましても、このサービスを申し込まれたご本人の負担となりますので、ご了承ください。

料金体系

「登山届サポート」
1日目 6,250円 + 以降1日あたり 追加1,000円
「GPS端末レンタルサービス」
1日目 6,250円 + 以降1日あたり 追加3,000円

例)2泊3日のルートバーン・トラックで「登山届サポート」と「GPS端末レンタルサービス」両方を申し込む場合。
登山届サポート 1日目 6,250円 + 2日目と3日目 2,000円 + GPS端末レンタルサービス 1日目 6,250円 + 2日目と3日目 6,000円 = 合計 20,500円

料金に含まれ無いもの

実際の救助費用、救急車やヘリコプター代、病院での診察料他、日本語通訳アシスタント代、その他の遭難救助でかかった費用につきましては、ご自身で加入された海外旅行保険で対応頂きます。
また、ロコから“ご本人の日本国内の緊急連絡先”、手配旅行会社、在外公館、日本語医療通訳アシスタントなどに連絡をした時点で、このサービスは終了いたします。これ以降の対応は、関係省庁やご自身が加入された海外旅行保険での対応になりますのでご了承ください。
【注】ロコへの直接の受渡しは禁止されていますので、利用先にお支払いとなります。

事前に教えていただきたいこと

「登山届サポート」と「GPS端末レンタルサービス」の開始日(端末受け渡しは前日夜になります)
クイーンズタウンでの宿泊先(ホテル名)と予約した方の名前
トレッキングの行き先(登山道の名前)。
「登山届サポート」と「GPS端末レンタルサービス」の終了日

貸し出し開始前日に記入してもらう項目

お客さまのお名前と連絡先、本人確認書類(パスポートと日本の運転免許証)など
緊急連絡先のお名前と連絡先など
海外旅行保険の有無(海外旅行保険の提示もお願いします)
詳しいトレッキングの行程(宿泊場所など)

注意事項

※現地でかかる費用は基本実費になります。ロコの費用もお支払いをお願いします。

サービス依頼

お支払い合計

6,875
  • サービス料金
    6,250
  • システム利用料
    625
  • 合計
    6,875

サービスを依頼してもお支払いは発生しません。ロコとの相談後、料金のお支払いをして、申込みが確定します。

サービス利用/提供の流れ