プリンスエドワード島の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
島内への家族移住についての質問
こんにちは ロコの皆様
現在カナダのケベック州に住んでいるのですが、来年夏までに家族でPEIへの引っ越しを考えております。
(PEIには一度初夏に10日間ほどバカンスで訪れた事はあります)
やはり英語圏が落ち着くのと島の魅力に惹かれました。日本でも田舎育ちなので落ち着きました。
子供達は次小学生になる年なので、子連れに人気、もしくは大きすぎす小さすぎない町、地域 など現地の方からの
オススメがあれば 教えて頂きたいのです。
毎日価格や治安、仕事など調べてはおりますが
やはり現地情報となると実際に住んでいる方の意見が聞けると大変助かる次第です。
では 皆様忙しい毎日をお過ごしとは思いますが 回答頂けると本当に嬉しいです。
2025年7月24日 23時58分
KAZPEIさんの回答
PEIへの移住大賛成です。
この島でmakibakoさんと同じ位の年代のご家族を知っています。
彼らも同じことを言っていらっしゃいます。PEIは小さい島ですので、日本人にはとても落ちつくそうです。私も同感です。
私たちはストラットフォードと言う街に住んでいました。この街の良い所はローカルバスでダウンタウンに行けるのと、車でもシャーロットタウンまで10分位で行けます。
ショッピングも街に大きいスーパーがあります。コミュニティーのジムも完備しています。
今は事情があって、ダウンタウンから15分位の所に住んでいますが、私はストラットフォードがお勧めです。ただ、コロナ以降家の価格が異常に高くなっているのが気になりますが、これはどこでも同じ事だと思います。
何か他に質問がありましたらいつでもどうぞ!
2025年7月25日 0時47分
この回答へのお礼

KAZPEI 様
こんにちは!早速の回答本当に有難うございます!!!
ストラッドフォード、私もチェックしていました。家族連れに良いみたいですね。
個人的にはもっと町から離れてを理想としているのですが、やはり子供の学校や環境などを考えるとある程度、便利さもいるかなと考え改めています笑
おっしゃる通りで価格高騰がカナダ全体で続いていますよね、今いるケベック州も同じくで、、
雪もPEIは降るようですが、今住んでいるケベック州に比べれば少ないみたいなので少し安心しております笑
島に住んでいる方からポジティブな意見が聞けて嬉しいです!
ご親切に甘えて また今度質問させてください :)
では :)
2025年7月25日 1時32分