旅行現地グルメ・レストラン情報

レストランでの注文マナーにつて

こんにちわ。教えて欲しいです。
RESTAURANTにTABERNAやTASCAなどのお店に2人で行った場合、
メインの料理1皿とドリンク(人数分)のみの注文で、
メイン料理1品を2人でシェアするのはマナー的にも良くないですか??
ポルトは量も多いようですので知りたいです。
よろしくお願いいたします!

この質問への回答2件

ベストアンサー

最近はポルトでのレストランですが、前から比べたら、大分、量が少なくなっている感じがしますが、、、
一人前と人数分の飲み物を頼み、シェアーしても問題がありません。 足りないと感じたら、後で追加が出来ます。

私は3人でも2品を頼んだりして、分け合って食べますが、レストラン側は変な顔しませんので、安心して下さい。量が多そうだと思う時には2人で前菜と1品の注文をする事もあります。
残したら,テイクアウトをしてくれるレストランもありますので、残しそうでしたら、尋ねてみて下さい。

前から、比べたら、物価、レストランが高くなってきていますね。円
安でそれが感じられます。
郊外、観光地ではない所では、量が多くて、安いと思われます。

2026/04/11 03:39

この回答へのお礼

ケンスケさん
★★★★★

2026/04/12 13:11

ありがとうございます!
シェア出来て良かったです。
安心しました、今は円安で旅行もなかなか厳しいですが、楽しみたいと思ってます。

ケンスケ様

TascaやTabernaで一品を二人でシェアーしても構いません。その際皿を2枚頼む必要があります。
ポルトガル語でドイス・プラトス・ヴァジオス(dois pratos vazios)と言えば良いです。ここで一品のみ欲しいことを強調する必要があります。その理由はプラトスは料理と言う意味もあるからです。
また、レストランによってdose (どぜ)individualと言って一人前とただのdoseでは二人分を言う意味になります。レストランによってdoseが一人分なのか二人分なのか分かりません。一般的に日替わりメニュの場合はdoseがdose individualです。Tasca では昼食に日替わりメニューを出しているレストランが多く、安価です。

武田 

追記:

dois pratos vazios. Vazios は空と言う意味です。

2026/04/10 21:51

この回答へのお礼

ケンスケさん
★★★★★

2026/04/12 13:13

ありがとうございます!
dois pratosですね。
覚えておきます!!