トラユダ | オアハカ在住ミネさんのおすすめ料理・食べ物

トラユダ

現地語表記:tlayuda

【オススメ度】

★★★★★ by ミネ (5個満点)

トラユダ

基本情報

30㎝近くある薄くてパリパリのトウモロコシ生地に、豆のペーストなどを塗って、千切りレタスまたはキャベツ、さらにはさけるチーズの原型となったオアハカチーズがたっぷりと乗っているのが基本。お店によってはトマトやアボカドが乗っていたりもします。オプションでタサホと呼ばれるこれまたオアハカの薄切り牛肉を乗せたりもできます。

おすすめする理由と説明

メキシコで一番グルメな場所と言われるオアハカ。中でもオアハカっ子が大好きなのがこのトラユダです。私もオアハカに着くと真っ先に食べに走るのがこれです。
簡単に言うとトウモロコシの生地の薄焼きピッツアのようなものですが、カリカリの生地とこれまたオアハカ産のチーズ野菜、さらには追加でお肉を乗せたりできます。辛い物がお好きな方は、辛いサルサをかけますが、基本的には辛くないので日本人の口にもピッタリです。メキシコシティなどでは美味しいトラユダは食べられません、というかほぼ見かけません。是非オアハカでお試しください!

オアハカ在住のロコ、ミネさん
情報の提供者(ロコ):

ミネ

日本では世界各国で習った料理を教える料理教室を長く主宰していましたが、2018年~2020年までの2年間、JICA海外協力隊員としてメキシコシティとオアハカで現地の人に料理を教える活動をしました。その中でオアハカの食や暮らしの豊かさや奥深さにすっかりはまり、2022年に数か月滞在、そして2023年~ついにオアハカに移住。カラフルな街で底抜けに明るい人々とオアハカ生活を送っています。現地の友人...