yh8760さん
yh8760さん

ノバスコシア州での高校留学について

こんにちは、来年の9月から娘が1年間高校留学でアルバータ州かもしくはノバスコシア州に留学をすることになりました。留学先の希望はある程度出せるのですが、現地の情報が分からずこちらで質問をさせていただいています。
高校生活を送るにあたっておすすめの地域等教えていただけましたら大変助かります。

①ノバスコシア州の公立高校の雰囲気はいかがでしょうか。また場所や地域によって治安はずいぶん違うのでしょうか。

②ハリファックスと他の地域はずいぶん雰囲気が違うのでしょうか。きらびやかな都会である必要はないのですが、必要な物がそろう都市部に近いようなところが希望です。

③医療制度はいかがでしょうか。(ホームドクター制度等は教えていただいたのですが、急なことが起こった場合など)中規模以上の総合病院がある地域は割とあるものでしょうか。日本語の通訳サービスや、日本語が通じる病院などもありますでしょうか。ある程度の英語は話すのですが体調が悪いときなどは日本語が使える場所があるととても安心だと思い質問させていただきました。

④気候はいかがでしょうか。カナダの他の場所よりも温かい印象がありますがいかがでしょうか。

色々とおたずねして申し訳ございませんが、教えていただけましたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

2021年1月6日 1時8分

Wataameさんの回答

こんにちは!私はハリファックスに住んで5年目の者です。こちらの高校には通ったことがないので、お答えできないのですが...

無料登録して続きをみる

2021年1月6日 2時23分

ハリファックス在住のロコ、Wataameさん

Wataameさん

女性/30代
居住地:ハリファックス/カナダ
現地在住歴:2016年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

yh8760さん
★★★★★

大変ご親切にお知らせいただきありがとうございました。ノバスコシア州はカナダの最東に位置していて、どのような場所かイメージが付きにくかったのでこのように教えていただき大変参考になりました。現地の方がフレンドリーというのはとても助かりますね。気候のことも詳しくお知らせいただき大変助かりました。カナダというと冬が厳しいというイメージでしたので、気候面でもとても生活がしやすそうですね。長く生活をしていらっしゃる方からこのようにお返事いただけ大変助かります。ありがとうございます。

2021年1月6日 8時21分

Eriさんの回答

はじめまして。2017-2018年にノバスコシア州ハリファックスとアルバータ州バンフに滞在していました。

①...

無料登録して続きをみる

2021年1月7日 22時43分

ハリファックス在住のロコ、Eriさん

Eriさん

女性/30代
居住地:ハリファックス・カナダ
現地在住歴:2017年10月〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

yh8760さん
★★★★★

ご回答くださって本当にありがとうございます。日本からとても離れた地なのでどのようなところか全く想像がつかず、みなさんにお聞き出来てとてもよかったです。このように詳しくお知らせくださってありがとうございます!やはり現地に住んでいらした方にお話を聞けるととても助かりますね。ご丁寧で詳細なご回答、本当にありがとうございました。またご相談することがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年1月11日 16時57分

Yoshiさんの回答

こんにちは、ノバスコシア州のハリファックスに、住んでます。高校は、特に大丈夫かと,ハリファックス市内なら大丈夫,だ...

無料登録して続きをみる

2021年1月6日 1時36分

ハリファックス在住のロコ、Yoshiさん

Yoshiさん

男性/40代
居住地:ハリファックス カナダ
現地在住歴:2002年の夏から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

yh8760さん
★★★★★

お知らせ大変ありがとうございます。ハリファックス内に住む方が生活、また医療の面でも良さそうですね。また、気候のことも具体的に想像がつきにくかったので日本の天気と比べてくださって大変参考になりました。早速お知らせくださり大変助かります。ありがとうございます。

2021年1月6日 8時23分