モンドールさん
女性/50代
居住地:ヌメア・ニューカレドニア
/現地在住歴:2001年11月
メトル島のダブルツリーバイヒルトンに宿泊し
水上コテージから降りてシュノーケルをしたいのですが、
サメ被害による遊泳禁止の解除は
まだされていないでしょうか?
一部2023年12月より解除という情報を見ました。
メトル島は解除地域に入りませんか?
また解除してないようであれば、解除時期が分かれば教えていただきたいです!
hiro16yukinoさま、おはようございます。
近くこちらに来られるのでしょうか。
このところ、天気が良い日が続いています。
気温もグッと上がっていますし、きっと楽しく過ごしていただけると思います。
さて、サメ騒動により遊泳禁止の措置ですが。
ようやく12月8日より全面的に解除になりました!
まだベイデシトロンとアンスバタ地区にサメ除けのネットがありますが、泳ぐことは大丈夫です。
もちろん、メトル島での遊泳も問題ありませんので、ご安心ください。
ただ、どうしてもご自身でリスク管理をする必要があります。
禁止措置が解除になっても、サメが来ないわけではありません。
その辺はご理解をお願いいたします。
また何かご不明なことなどありましたら、遠慮なく直接メッセージをくださいね。
レストランの予約などもお手伝いさせていただきますよ。
それでは楽しい旅行になりますように。
モンドール
2023/12/10 04:54
hiro16yukinoさん、こんにちは。
一応12月6日より、遊泳禁止は解除されました。
シトロン湾には大きなシャークネットが設置され、ネット内は全面解除。
シャトーロワイヤル前にも仮設ネットが設置され、仮設ネット内は全面解除及び、どちらのビーチにもライフガードが常駐することになりました。
その他のビーチと、カナール島、メトル島についても、自己責任において遊泳禁止は解除されています。
よって、メトル島にあるマリンセンターAQUAZURでも、シュノーケルセットの貸出を開始しました。
自己責任と言ってもローカルは以前と同じように普通に泳いでいます。メトル島のマリンセンターには基本日本人スタッフがいますので、シュノーケルをする前に何処がいいかなど聞いてみると良いでしょう。
2023/12/10 07:16
「遊泳禁止」条例は、12/8にほぼ解除されました。
シトロンビーチ(ヌメアで遊泳およびシュノーケリングに最適のビーチ)では沖の方にしっかりしたシャークネットが張られました。
アンスバタビーチには、今までシトロンビーチに張られていた簡易シャークネットが設置されました。
カナール島やメートル島などの近場の離島は「自己責任で・・」という条件付きですが遊泳可能となりました。
2023/12/10 18:08