Inglesideさん
Inglesideさん

夜行列車乗車について

9月上旬に、夜行列車でオスロからベルゲンに向かいます。
宿泊はStortinget駅周辺です。荷物は出来ればホテルに預かって貰おうと思っていますが、大荷物を持って夜10時以降にオスロ中央駅まで歩くのは危険でしょうか。徒歩以外にはどのような移動方法があるでしょうか。

オスロ中央駅には荷物預けはないようですが、どこか預かって貰えるところはあるのでしょうか。

2024年8月24日 14時59分

しげおさんの回答

Inglesideさん

StortingetからKarl johan通りを通ってオスロ中央駅までいけば夜にスーツケースを持って歩いても危険ではありません。
Stortingetからは地下鉄で一駅、トラムでも一駅です。荷物が重ければそちらもご検討ください。
オスロ中央駅にはコインロッカーがあります。自分も使った事があります。
https://oslo-s.no/praktisk-info/bagasjeoppbevaring/
ただ日数が多いと金額があがります。
まずはホテルと交渉ください。
日程が合えば自分の方でお預かりする事もできますが荷物をピックアップする手数料をお願いしなければなりません。
しげお

2024年8月24日 17時31分

オスロ在住のロコ、しげおさん

しげおさん

男性/50代
居住地:オスロ/ノルウェー
現地在住歴:2013年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Inglesideさん
★★★★★

詳細なご回答、ありがとうございます。
大きな不定形の荷物がありますので、まずはホテルと交渉し、Karl johan通りを歩くことを考えようと思います。

場合によって、再度ご相談することがあるかもしれません。
その時はまた、よろしくお願いします。

2024年8月24日 18時1分

一百野由実さんの回答

安全性について
オスロは、一般的に比較的安全な都市とされておりますので、過度にご心配いただく必要はないかと存じます。特にカール・ヨハン通りは、有名な観光地であり、多くの観光客で賑わっております。そのため、徒歩で10分ほどの移動であれば、基本的には大きな問題はないかと思われます。

しかしながら、夜遅くに女性がお一人で大きな荷物をお持ちになって歩かれる際は、念のためご注意いただくことをお勧め申し上げます。夜間になりますと、人通りが少なくなることもございますので、周囲の状況に十分ご留意いただき、安全な移動手段をお選びいただければと存じます。

私の夫はオスロで勤務しているノルウェー人でございますが、特にオスロ中央駅周辺や東側地区に対して普段から警戒心を抱いております。また、近年、凶悪事件が増加していると感じているようです。

それでも、私自身はノルウェーに移住して以来、危険な目に遭ったことは一度もございませんので、基本的には安心してお過ごしいただけるかと存じます。ただし、観光客の方で土地勘がない場合は、念には念を入れ、安全に十分ご配慮いただくことが賢明かと存じます。

こちらのリンクをご参照ください。
https://newt.net/nor/mag-921366266716#h4116623d5d

徒歩以外の移動手段
地下鉄を利用する方法があります。Stortinget駅からオスロ中央駅までは、乗車時間がわずか1分です。ただし、夜遅くに地下鉄を利用した事が私自身ございませんので、安全性についての確実な情報はお伝えできません。ご了承ください。

地下鉄以外の移動手段としては、トラムも利用できます。地下鉄より若干所要時間はかかるかもしれませんが、地上を走るため、夜間でも安全性に優れているかもしれません。

Google
https://newt.net/nor/mag-921366266716#h4116623d5d

荷物の預け場所について
オスロ中央駅には、ロッカーが設置されているようです。
https://secret-boss.jugem.jp/?eid=32

安全な旅をお祈りしています!どうぞお気をつけてお過ごしください。

2024年8月24日 16時9分

オスロ在住のロコ、一百野由実さん

一百野由実さん

女性/50代
居住地:オスロ/ノルウェー
現地在住歴:2021〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Inglesideさん
★★★★★

非常に詳細な情報をありがとうございます。
何しろ遠隔地で様子がわかりませんでしたので、とても助かります。
気をつけつつ、旅を楽しみたいと思います。駅周辺は気をつけ、駅の東側には行かないようにしますね。

御夫君にもよろしくお伝え下さいませ。

2024年8月24日 17時43分

シュンさんの回答

オスロ中央駅の中にカード払いのコインロッカーならあったと思います。大きめの荷物用のロッカーもあるので問題ないかと。
Stortingetから中央駅までT-Baneという地下鉄でも行けますが、地下鉄の駅は薄暗いので夜の10時以降はあまり近寄らない方が賢明かもしれません。

2024年8月24日 17時49分

ベルゲン(ノルウェー)在住のロコ、シュンさん

シュンさん

男性/40代
居住地:ノルウェー/ベルゲン
現地在住歴:2014年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Inglesideさん
★★★★★

ご回答、ありがとうございます。
夜の地下鉄は避けた方が良いのですね。
荷物があるので、日本の感覚で使ってしまうところでした。
気をつけます。

2024年8月24日 17時57分