yukaさん
yukaさん

赤ちゃん連れでのニースでの滞在につき

はじめまして。今年の4月~9月に、夫がアンティーブに留学することになりました。アンティーブは町の規模が小さくて少々不便と聞き、ニースに滞在予定です。

実は現在5ヶ月の赤ちゃんがいて、子どもと一緒に同行する予定です。色々心配なことがあるのですが、以下について教えていただけると幸いです。

1. 子どもが病気やけがのときには、どのように診察を受けらたらよいのでしょうか。夫婦ともフランス語は話せず、英語ならある程度可能なのですが、英語でも診療してもらえるのでしょうか。

2. 子どもの発達や離乳食のことなど、相談に乗ってくれるようなサービスはあるのでしょうか。

3. 離乳食用に日本の食材も手に入れたいのですが、日本の食材を扱っているお店は現地にあるのでしょうか。

以上につきお分かりでしたら、ご教示いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

2023年2月1日 10時25分

KOSSYさんの回答

小さなお子様連れでの滞在、色々と不安になる事お察し致します。

私は主人がフランス人なので、滞在許可証の形態が...

無料登録して続きをみる

2023年2月1日 16時44分

ニース在住のロコ、KOSSYさん

KOSSYさん

女性/40代
居住地:ニース
現地在住歴:2011年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

yukaさん
★★★★★

KOSSY様

早速に回答いただき、ありがとうございます。病院については、ランバル病院というところが外国人も受け入れてもらいやすいのですね。

発育相談は、日本のような行政サービスはなく、かかりつけの小児科医の先生に相談するという形になるのですね。

アジア系食材が買えるお店についても、ご教示いただきありがとうございます。現地でも一通り手に入りそうで、安心しました。

ご回答ありがとうございました。また、今後ご相談させていただくことが出てくるかもしれませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2023年2月2日 15時6分

フラリエさんの回答

こんにちは!私は学生なので お子さんについての質問には自信がないのですが...学生目線で少しお伝えしたいです。
...

無料登録して続きをみる

2023年2月5日 8時38分

ニース在住のロコ、フラリエさん

フラリエさん

女性/20代
居住地:ニース
現地在住歴:2022年~
詳しくみる

この回答へのお礼

yukaさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
アンティーブはあまり何もない町と聞いていましたが、必要なものはそろっているのですね。家賃や通勤のことを考えるとアンティーブに住むほうがよさそうですね。
医療の面が一番心配でしたが、保険に入っていたら何とかなりそうですね。Doctorlibというアプリについても教えていただき、ありがとうございます。
アジアンショップはアンティーブにもあるのですね。お値段は仕方がないですが、豆腐や醤油など基本的なものがそろっているなら安心です。
色々教えていただき、ありがとうございました。

2023年2月8日 18時14分

Miracleさんの回答

アンティーブに知り合いがいますが落ち着いていて過ごしやすいとはききました。
ニースはとてもうるさく子供を育てるフ...

無料登録して続きをみる

2023年2月9日 20時28分

ニース在住のロコ、Miracleさん

Miracleさん

女性/40代
居住地:ニース/フランス
現地在住歴:2019年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

yukaさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。ニースよりアンティーブのほうが落ち着いて暮らせそうなのですね。
フランスは日本のようにサービスが行き届いておらず、ストも多いようなので、滞在期間中、困ったことがあればガイドの方に相談できるような状態にしておきたいと思います。ありがとうございました。

2023年2月8日 18時0分

南仏ニースYKさんの回答

こんにちは。初めまして。
ニース在住の日仏一家で、仏人の夫と中学生の子供がおります。
4月から南仏へいらっしゃ...

無料登録して続きをみる

2023年2月5日 21時23分

ニース在住のロコ、南仏ニースYKさん

南仏ニースYKさん

女性/40代
居住地:ニース/フランス
現地在住歴:2007/12
詳しくみる

相談・依頼する