レ・カフェ | ニャチャン在住Yoshi2006さんのおすすめグルメ・食事スポット

レ・カフェ

現地語表記:Le Cafe

【オススメ度】

★★★★ by Yoshi2006 (5個満点)

レ・カフェ

基本情報

市内から北に10分弱タクシーで行ったところにあり、ニャチャンの観光地、Hon Chongの近くにあります。
レ・カフェはベトナム人オーナーがこのカフェのエリアに住んでいる現地ベトナム人へベトナムコーヒー豆の美味しさをもっと知ってもらいたいという思いでオープンされました。

通常ベトナムコーヒーといえばバターや砂糖等でローストされたものが普通で多くのベトナム人はエスプレッソマシーンやその他の方法で抽出されたコーヒーを経験したことがない方が多くいます。
そのような現地の方へリーズナブルな値段でまた違ったベトナムコーヒー豆の魅力を伝えようという思いを持ち営業されています。

メニューは通常のベトナムコーヒーからエスプレッソマシーンを使ったコーヒーまで多く用意されいます。
今回は評判の良いカプチーノとSweet Smoothieをいただきました。
カプチーノは温度も適量、ベトナムアラビカを使っていて日本人にとても合う味です。フォーム(泡)もきめ細かくともて美味しかったです。Sweet Smoothieはスーパーフードのサチャインチナッツが入っていた良い歯応えでバナナ、チーズ、ヨーグルトがうまく調和していてこちらもとても美味しかったです!(別に通常のベトナムコーヒーもいただきましたがいまいち、、、どうやらベトナムコーヒー豆を使ったエスプレッソコーヒーに力を入れているイメージです)

ストローは竹ストロー!環境を考えてとのことだそうです。(こちら持って帰れません。。。残念><)

そして店内カウンターにはなぜかDJがいます。バーやレストランにDJがいることは良くありますが、カフェにDJは初めて?かも。話を聞くと将来プロのDJを目指してここでプレイさせてもらっているようです。これもオーナーさんの配慮だそうです。若い方への将来へのチャンスの場所としてもレ・カフェは利用されているようです。

概要はこんな感じです。店内はエアコンなしでそこそこ綺麗にされています。お客は100%ベトナム人ですが、指さしでオーダーできます。メニューは英語表記もあります。営業時間は7AMから5PMまで毎日営業です。(ベトナムですので急にお休みになる可能性もありますのでご容赦ください)

普段と少し違った環境でベトナムコーヒー豆を使ったコーヒーを楽しみたい方にオススメできるカフェです!

おすすめする理由と説明

本格的ベトナムコーヒーとユニークで美味しいスイートスムージーが楽しめるます。そして、カフェには珍しくDJがカウンターにいます(*^_^*)
市内から少し距離はあるけど、こちらHon Chongへ観光に行くついでに寄れるカフェです。

ホーチミン在住のロコ、Yoshi2006さん
情報の提供者(ロコ):

Yoshi2006

ベトナム在住7年になります。 現在はホーチミン に在住ですが、ニャチャンにてお店経営もしているので月一でニャチャン も訪問しております。ホテルやホスピタリティー業を専門としてホーチミンの企業にて勤務しております。 ベトナム人の妻のサポートも受けて、とても有意義なローカル体験を皆さまにお楽しみいただけばと思っています。 ご要望等はお気軽にご連絡ください。