マックスさん
男性/60代
居住地:ローリー/ノースカロライナ
/現地在住歴:2024年11月から
少し先の予定なんですがANAで23時ごろJFK到着、翌朝6時JFK発のデルタ航空の便でボストンへ向かう予定です。預け荷物無しでオンラインチェックイン出来れば出発ターミナルへ移動後(おそらくT4?)すぐにセキュリティチェック通過してエアサイドへ入る事はできそうですか?それとも予約便の何時間前からしか入れないとか制限はありますか?入れそうならエアサイドに簡易宿泊できるサービスがあるようなのでそこで数時間でも寝れたらと思ってます。何か情報をいただけると助かります
masa36さま
ANAの23時到着便ですと、第7ターミナルビルを出られるのがほぼ深夜零時。
そこからエアトレインで第4ターミナルに移動すると午前0時半。預入れ荷物なしなら6時発のボストン便のチェックインは問題なくできてエアサイドに入れるはずです。
ただし、空港セキュリテイ事情は随時変更するので「100%入れる」とは言い切れないのが辛いところです。
ランドサイド空港ビル内のベンチなどで仮眠を取っている旅行客は、つねに見かけますので、入れない場合もあるのかもしれません。
余裕がおありでしたら、第5ターミナル横にあるTWAホテル(ランドサイド)に一泊取って置くのも一手です。
曖昧な情報で恐縮ですが、良い旅を!
ひで
今のアメリカには予測不能の出来事が多いです。十分に心構えを築いてからお越しください。
ごきげんよう!
ひで
2025/10/20 09:54
masa36さん、こんにちは!
断言はできませんが、理論上は可能です。
基本的に保安検査場に入る前のエリアはチェックインカウンターの営業が終わると閉鎖されるため、旅客ターミナル内で翌朝の初便まで過ごすには最終便の搭乗開始時刻前に、制限エリアに入場している必要があります。
次のページにて、24時間以内、当日中、翌日の離発着フライトスケジュールをご覧いただけますので、一度利用されるデルタ航空便の時間などと合わせ前夜の最終便のスケジュールを確認されてみてはいかがでしょうか。
JFK Terminal 4
All Flights
https://www.jfkt4.nyc/4info/all-flights/
リスト左上で「Depurture」を選択すると出発便の一覧に切り替わります。
■ ターミナル間の移動
ジョンFケネディ国際空港内でのターミナル間移動は、Air Train(空港内のみ無料)がおすすめです。
ターミナル4では到着後、上のフロアが出発ロビー及び保安検査場になります。
■ 入国審査について
ジョンFケネディ国際空港では、連邦政府の予算が潤沢ではないことから入国審査場での審査官の人手不足が恒常化しており、非常に時間がかかることが一般的になっています。
昨年より日本在住の日本国籍保有者にもグローバルエントリーの利用が解放されましたが、事前審査などが必要なことから頻繁に米国訪問をされない人にも時間も費用もかかるためおすすめできません。
次回の訪米がもしESTA利用2回目以降でしたら、MPC(モバイル・パスポート・コントロール)の利用をおすすめします。
利用者の数にもよりますが、同サービスでは米国到着前に事前審査を済ますことから、場合によっては米国市民よりも早く入国審査を終えることができます。
ANAでも案内ページを公開しているので、時間のある時に一読してみてはいかがでしょうか。
ANA
MPC(モバイル・パスポート・コントロール)アプリでアメリカの入国審査を快適に
https://www.ana.co.jp/travelandlife/article/002389/
****
ターミナル4は基本的に24時間営業しており、数は少ないですが、スターバックスを始め24時間営業の飲食店もいくつかあるようです。制限エリア内の簡易宿泊可能な設備についてはよくわからないのですが、ゆっくり過ごすことができると良いですね。
(^_^)
くろ
2025/10/19 22:50
masa36 さん
こんにちは。以下の2つのパターンが考えられますので、それぞれの場合に分けてご案内いたします。
1. エアサイドに入れる場合
TSAを通過してエアサイドに入れる場合は、Terminal 4の Minute Suites を利用して休憩することができます(空き状況により利用可)。ただし、Minute Suitesのサービスに関する評価はが分かれており、快適だったという声がある一方で、対応にばらつきがあるという意見もあります。
2. エアサイドに入れない場合
深夜〜早朝のTSAはスタッフが少なく、通常より運用が不安定なことがあります。そのため、入れる場合もありますが、最終判断は担当スタッフ次第となり、必ずしもエアサイドに入れるとは限りません。
入れなかった場合は、ターミナル内の座席で待たれるほか、Terminal 5に隣接しているTWA Hotel で宿泊することも可能です。
ご参考になれば幸いです。ご不明点などありましたら、ご連絡ください。
Sawa
2025/10/20 08:12
通常その時間帯、入国審査場は審査官の数が激減し、他の便の乗客と重なると、たいへんな長蛇の列になる可能性があります。そうなるとそれほど時間に余裕があるわけでもないので、もし僕がその状況であったら、とにかく速やかに次に乗るフライトのターミナルに移動して、そこでただ待つという方法を取ると思います。
正確なお答えになっているか疑問ですが、ニューヨークというところは、あまりいろいろなことがスムースに運ばないことが多いので、早め早めの判断と行動が必要であるということが、多少の経験を持つ僕からのアドヴァイスです。道中のご無事をお祈りします。
2025/10/20 05:07
ANAでJFKに23時頃到着し、翌朝6時発の国内線(デルタ航空)に乗り継ぐ場合についてですが、
基本的には当日の搭乗券を持っていればセキュリティチェックを通過してエアサイドに入ることは可能です。ただし、空港によっては出発の数時間前からしかセキュリティを通過できない場合もあります。
JFKの場合、通常はチェックイン(オンラインチェックイン)済みで搭乗券があればセキュリティに並ぶこと自体は可能ですが、夜間は保安検査場が一時的に閉まる時間帯があるため、到着時間によってはすぐに通過できない可能性もあります。
また、ANAは現在主にターミナル7に到着し、デルタ航空はターミナル4発になることが多いため、到着後はAirTrainでターミナル4へ移動する形になります。
なお、JFKのエアサイドには正式な仮眠施設は多くありませんが、
・ターミナル4の座席エリア
・有料ラウンジ(利用条件あり)
などで数時間休む方もいます。
早朝便の場合は、オンラインチェックインを済ませて搭乗券を用意しておくとスムーズです。セキュリティの開く時間やデルタのチェックイン開始時間も事前に確認しておくと安心だと思います。
2026/03/14 01:31
2~3時間前からしかチェックインカウンターは開かないので、オンラインのチェクインがうまくいくかは??です、、、トライしてターミナル4の中で待つしかできないと思いますがTWA ホテルが少し高いですがターミナル5にあります。
2025/10/19 23:56