旅行

ニューヨークのジャズ

初めまして。
2月にニューヨーク旅行を計画しています。
仕事が忙しくなかなか旅行の情報が収集できておらず基本的な質問になってしまいすみません...。

本場のジャズに興味がありますが知識はありません。
初心者でも楽しめるような場所、また服装に関しても季節柄ダウン着用などカジュアルでも入店できるような場所はあるのでしょうか。
なお、泊まるホテルはCarnegie Hall周辺となるため、帰りやすさなども踏まえて行きやすい場所などありますでしょうか。

この質問への回答11件

こんにちは。ダウンでも大丈夫です。
こちらはホテルから徒歩で帰ることができます。
https://jazz.org/?gad_source=1&gclid=Cj0KCQiA19e8BhCVARIsALpFMgHhAmdbXcW0MTxRaRbDC0mO3Fja2x0w6noGLegztr5AVk_RMBFqtREaAqCJEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

カーネギーの側でしたらFという地下鉄があり、ブルーノートの最寄り駅を走っています。

楽しんで下さい。

ナビナビニューヨーク

2025/01/26 22:05

この回答へのお礼

ムギさん
★★★★★

2025/01/27 20:45

ナビナビニューヨークさま
こんにちは。
帰りは時間帯も遅いのでタクシーがあんぱいかなと思っていましたが、行く際に地下鉄使えるのは良いかもしれませんね!
お返事ありがとうございます。

おはようございます。

そこら辺ではDizzysかbirdland ですね、どちらも徒歩圏内ですし雰囲気も知名度もおすすめです。

どちらも少し大人っぽくしていかれたら良いかと、といっても日本人のよそ行き普段着でしたら大概問題ないかと思われます。

2025/01/26 21:49

この回答へのお礼

ムギさん
★★★★★

2025/01/27 08:46

ナーキさん
Dizzy's Club、夜景もセットで楽しめそうですね!
よそ行きで少し小綺麗に楽しみたいですね。
お返事ありがとうございました。

ムギさん、こんにちは!

カーネギーホール周辺で気軽に楽しめるところということでしたら、次のお店はいかがでしょうか。

 Dizzy's Club
 グーグルマップ:https://maps.app.goo.gl/Cj1KdXRa99kBEgwL7

 Tomi Jazz
 グーグルマップ:https://maps.app.goo.gl/XKx5KaTAQ85PaPXK8

基本的に深夜以降の公演ではない限り、ジャズをお聞きになるには予約推奨となりますが、カバーチャージはあるものの、当日空きがあれば入店することができます。とくにTomi Jazzは予約なしの先着順なので、気が向いた時に行けるのも良いかとお思います。*

*17時開店なので、早めに行くと良いかとお思います。

ちなみに、リンク先のグーグルマップから公式サイトなどを見ていただければご想像できると思うのですが、Tomi Jazzはオーナーさんが日本の方ということもあり、日本語を話せるスタッフの方もいます。初めてジャズをお聞きになり、気に入られたらスタッフの手が空いたときなどにおすすめを聞いてみると良いかもしれませんね。

■ 帰り道

どのジャズハウス、ジャズバーもお越しになる時期は公演終了後はすっかり暗くなっているのでお一人または女性同士での来店の場合は、タクシーやUberなどを利用する方が良いでしょう。

夜のミッドタウンはタイムズスクエアではない限り人通りも少なく、カーネギーホール周辺もイベント終了後ではない限り、人通りも少なくなります。

Dizzy's Clubならカーネギーホールからは3ブロック弱なので徒歩でも帰ることができますが、その他のお店は離れた場所にあるので気をつけるに越したことはありません。

■ カバーチャージ

多くのお店ではチケットとは別に飲み物や食べ物の最低注文金額が設定されています。Tomi Jazzの様に$10のところもあれば、Dizzy's Clubの様に$21といったところもあり、お店によりまちまちです。

また、テーブル席とバー席で料金が異なることも多いので、行かれる際は事前に確認されておくとよいでしょう。

■ 服装

上着については季節柄ダウンジャケットでもあまり問題にされることはありません。
むしろ、お店によってはドレスアップしている人が大半のところもあるので、上着よりもその中の方に気を使ったほう良いでしょう。グーグルマップなどで各お店の写真等も見ることができるので、お客の服装などを事前に確認しておくと、当日は場違い感がなく楽しめると思います。

****

The Jazz Club at Aman New Yorkの様に着飾った人が多いお店もありますが、ほとんどのお店は比較的カジュアルな服装で楽しめます。Dizzy's ClubやBirdlandでは家族連れのお客を見かけたこともあります。予約が必要なケースも少なくありませんが、当日はぜひお気軽にお楽しみください。

くろ

2025/01/26 23:06

ムギ様
初めまして!真冬のジャズ、いいですねえ。
ジャズに関しては、NYは押しも押されぬ世界最高のライブが聞ける街です。

クラブには、カジュアルな店からちょっと格式のある店までいろいろあります。

ジャズはご存知の通り楽譜に従わない即興演奏が主体の自由な音楽表現です。
何がここるかわからない筋書きのないライブ。その場限りのセッションの緊張感と興奮を楽しむのがジャズの醍醐味です。演奏者や曲目に関する予備知識は不要です。音楽的には非常にフリーですが、実は、ファッション的にはちょっと襟を正した方がいいような、暗黙のルールがあって、例えばプレイヤーの多くが、ジャケットやスーツ姿のスマート・カジュアルです。なので聴く側も、あまりラフな格好だと不釣り合いです。適度におしゃれで決めていきましょう。クラブに入る前の「上」はダウンでかまいませんが、鑑賞中は上着をコートチェックに預けて、お気に入りの「いい服」を見せつけましょうw。と言っても、カクテルドレスまでは必要ありません。クラシックのコンサートほどのコンサバさも要りません。強いて言えば、美術館にアートを鑑賞に行く時ぐらいの清楚なルックス、でしょうか。

ざっくり上記の服装意識を持っていれば、どこのクラブでも問題ありません。

カーネギーホールのそばでしたら、コロンバスサークルにあるディジーズ・クラブDizzy's Clubは
ガラス張りの向こうに公園がのぞめる素晴らしいインテリアでオススメです。食事もできます。

また劇場街の一角にあるバードランドBirdlandは、昔ながらの「キャバレー」型の内装で、ステージも大小いくつかあるので。いかにもNYのジャズ、って感じでおすすめです。

グリニッジビレッジにあるなビレッジバンガードVillage Vanguardはこじんまりしていて食事はほとんどないですが、演奏者との距離は近いです。

同じく有名なブルーノートBluenoteは、超一流のミュージシャンが連日出演していますが、それだけにチャージが他より2倍ぐらい高いです。ちなみに、一般的にNYのジャズクラブのチャージは90分のステージで40−50ドルです。食事とドリンクは別。

料金的に最もお手頃なクラブは、同じくグリニッジビレッジにあるスモールSmallでしょう。ここは、新人の登竜門で、毎晩3ステージ展開。特に毎週日曜の最終ステージで繰り広げられるオープンマイク(飛び入り演奏)は、これぞ即興演奏の極み、という感じで見ものです。将来、大物になりそうな若いミュージシャンの熱のこもった演奏が、間近で鑑賞できます。

とりいそぎ、雑駁ですが、NYジャズの「感じ」をお伝えしました。

もしよろしければご案内もいたしますので、お気軽にご相談ください。

ひで

2025/01/27 00:12

こんにちは、東京在住ですが1月6日からニューヨークに行ってきました。
私も本場アメリカのJAZZに触れたいと思って検索したところ、たくさんjazzclubがあり迷ってしまいましたので、ミュージシャンの知り合いに聞いてみたのですがBirdlandを紹介されました。なんでも八代亜紀さんも出演されたということでそんな一流が切望されるところなら良いところだろうと思い行ってきました。アートブレーキ-などの有名人もステージに立たれたようです。

タイムズスクエアーの近くなのでホテルからも近いと思います。人もたくさんいるので夜でも安心でした。それにPOLICEもたくさんいました。

入場料はステージによって違いますがそれほど高くはないです。案内にありますが中で20ドル以上のドリンクなりの注文が必要です。料理も美味しかったのでここでディナーも良いかもしれません。ただ、物価は高いので覚悟のうえで。

服装は至って自由です。スタッフの方も親切でした。本場はそれほど気取ってないので生演奏を楽しんでください。ニューヨークの夜の思い出になりますことは間違いないと思います。

ちなみにGooglemapが役に立ちました、どこに行くにも日本にいるのと同じく行き先を指定すると電車やバスの時間まで分かり道案内してくれます。
お役に立てれば幸いです。

2025/01/30 16:12

こんにちは。
2月にニューヨークご旅行とのこと、寒い時期ではありますが、空気が澄んでいて夜景もきれいな季節です。

ジャズにご興味がおありとのこと、とても素敵ですね。知識がなくてもまったく問題ありません。ニューヨークのジャズクラブは「音楽を楽しむ場所」ですので、初心者の方でも十分楽しめます。

Carnegie Hall周辺(ミッドタウン西側)にご宿泊とのことでしたら、徒歩圏内やタクシーですぐの場所にいくつかおすすめがあります。

【おすすめ① Birdland Jazz Club】
44丁目(8番街近く)にあり、徒歩15分ほどです。
比較的落ち着いた雰囲気で、観光客や初心者の方にも入りやすいクラブです。テーブル席でゆったり聴けるスタイルなので、初めてのジャズ体験におすすめです。

【おすすめ② Dizzy’s Club(リンカーンセンター内)】
コロンバスサークルにあり、こちらも徒歩約15分です。
大きな窓越しにセントラルパークと夜景が見える素敵な空間で、雰囲気も安心感があります。観光でいらした方にとてもおすすめしやすい場所です。

【おすすめ③ Blue Note(少し足を延ばして)】
グリニッジヴィレッジにあり、地下鉄で約20分ほどです。
世界的に有名なクラブで、本場の雰囲気をしっかり味わえます。

■ 服装について(2月)
2月のニューヨークはかなり寒く、氷点下になる日もあります。
ダウンコート、手袋、マフラーは必須です。
ジャズクラブにドレスコードはほとんどありませんので、清潔感のあるカジュアルな服装で問題ありません。ダウンで来店し、店内で脱ぐ形で大丈夫です。

■ 帰りの安心について
Carnegie Hall周辺でしたら、
・Birdland → 徒歩圏内
・Dizzy’s → 徒歩圏内
・Blue Note → タクシーやUber利用がおすすめ

2月の夜は寒さも厳しいため、無理せずタクシーやUberをご利用になると快適です。

初めてのニューヨークでのジャズ体験、ぜひ素敵な思い出になりますように。
どうぞ良いご旅行をお楽しみください。

2026/03/03 22:39

こんにちは!
ご返事が遅くなりました。

ニューヨークにはジャズが気軽に聞ける場所はたくさんあります。
服装はみんなまちまちですが、基本的にはご自分さえ気にしなければカジュアルでなんの問題もありません。

あまりジャズに馴染みがないようでしたら、シンガーの入っているライブがいいかもしれませんね。

カーネギーから近くの歩いていける場所に、数件ジャズを聞ける場所があるようです。

もう少し詳しくご相談に乗ることもできますので、もし必要でしたらご連絡ください。お待ちしています。

2025/02/01 13:42

ニューヨークのジャズクラブはどこも気楽です。服装はカジュアルで問題ありません。
カーネギーホール近くのホテルから徒歩圏内の本格的ジャズクラブはDizzy Jazz, Iridium, Birdlandなどあります。
地下鉄やタクシーで行きやすいグリニッジ・ビレッジには、ブルーノート、ビレッジ・バンガードなどもあります。
時々ジャズ以外の音楽もありますので出演者を確認した方がいいです。

2025/01/31 18:07

多くのジャズクラブはダウンなどカジュアルな格好でも大丈夫(ただ室内は暖かいです)。場所柄、セントラルパーク近くのDizzy's Clubが近いですが、ここはみなさんおしゃれをして行く場所です。

2025/01/27 03:26

出張中だった為ロコタビに中々ログイン出来ず返信が遅れてしまい申し訳ありません。サポート出来ることがありましたらご連絡ください。

2025/06/19 21:37

退会済みユーザーの回答

https://www.birdlandjazz.com/
タイムズスクエア近辺におります。
近くにバードランドというジャズクラブがあり娘と行きましたが、初心者の私でも楽しめました。ドレスコードもカジュアルで堅苦しい感じはないです。Carnegieホールからは歩きだと少し遠いかもしれません。季節が良ければ散歩がてら歩けますが。特に2月は相当寒い日もあるので防寒着をお忘れなく。

2025/01/26 20:53

この回答へのお礼

ムギさん
★★★★★

2025/01/26 21:28

リンさん
早速のお返事ありがとうございます。
確かにホテルからは距離がありそうですが、タイムズスクエアへ行くついでに寄ったりするのも案ですね。
歴史あるジャズクラブですが観光客向けのようにも伺えました...!
検討してみます。ありがとうございました。