tomanさん
tomanさん

ナンディ空港からデナラウ港までのローカルバス

ナンディ空港から離島へ発着するフェリーターミナルがあるデナラウ港までローカルバスで移動したいと考えております。調べてみると、フィジーゲートウェイホテル前のバス停からローカルバスが出ていて、ナンディバスターミナルまで行き、ナンディバスターミナルからデナラウ港行きのバスに乗り換える必要がある事が分かりました。調べた限りでは、ナンディ空港からデナラウ港まで直通のバスは無いようです。ナンディ空港からローカルバスに乗った際に、ナンディバスターミナルまで行かずに途中で乗り換えた方が早いようですが、どこのバス停かが分かりません。クイーンズロードと、デナラウ港までの道路との交差点です。何というバス停か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

2019年6月4日 5時53分

アユエミサさんの回答

BULA TOMANさん、フィジーのバス停ですが基本日本や他先進国のような表示はございません。デナラウに行く際、ローカルバスご利用希望であれば、バスの運転手にナレワジャンクションで降ろしてと伝えて下さい。また、バスは現金で乗れないので、空港でバスカードをお買い求めいただく事になります。空港の案内所、またはボーダフォンがバスカードの販売を行っているので聞かれるといいかと思います。

2019年6月4日 7時35分

ナンディ在住のロコ、アユエミサさん

アユエミサさん

男性/50代
居住地:フィジー ナンディ
現地在住歴:フィジー在住20年以上
詳しくみる

この回答へのお礼

tomanさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。クイーンズロードとデナラウ港まで行く道の交差点は「ナレワジャンクション」と言えば通じるのですね。バスカードは承知しました。VodafoneでSIMカードも買った序でにバスカードも買った方が良いかも知れませんね。

2019年6月4日 18時15分

Feejeemagicさんの回答

その交差点は、「デナラウ・ジャンクション」と言えば通じると思います。それと現在、フィジーではローカルバスは、バスカードが無いと乗れません。入国時に、ゲートのすぐ左の、VodaFoneショップで、使い捨てのバスカードの購入が必要です。
空港前のバス停から、デナラウ・ジャンクションまで、1.11ドル、ジャンクションからポート・デナラウまで、さらに、1.11ドルかかります。

追記:

使い捨てのバスカードは、一応、バスの運転手が持ってることになっていますが、私の経験では、何時も切らしてます。
急行バスは、バスセンターのチケット売り場で現金支払いで発券してるのではないかと思いますので、ご確認を・・・

2019年6月5日 15時13分

ナンディ在住のロコ、Feejeemagicさん

Feejeemagicさん

男性/70代
居住地:ナンディ/フィジー
現地在住歴:1999年3月
詳しくみる

この回答へのお礼

tomanさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。使い捨てのバスカードは空港以外でも購入できるものでしょうか。別日にナンディからパシフィックハーバーまでローカルバスで移動する予定なので、そこでもバスカードが必要になる気がしました。

2019年6月5日 3時52分

Chichikakaさんの回答

フィジーのバス停は基本的に名前がありません。乗る際も降りるエリアを伝えるだけでバス停を伝えるということがないです。

ですので、途中で乗り換えるバス停をお伝えするのがとても難しいのですが。

*最初に乗るバスはNadi town行き
乗る時に運転手に伝える言葉はNadi town

*乗り換え場所
ゲートウェイから走ると渋滞がなければ20分程で降りる場所につきます。
目印は右手にマクドナルドが見えてから5分程走ると、ロータリーがあります。
そこのロータリーでおります。

*次に乗るバスは黄色いwestbusと書いてあるバスです。
そこを通るWestbusは全てデナラウに行くのでそれでok!!
他にもWestbusがあるのでご注意を!

という感じです。
ただ、そこのロータリーからタウンのバス停までも実はとても近いんです。

ですので、タウンまでいってデナラウ行きのWestbusに乗り換えてもいいと思います。

追記:

楽しい時間になることを祈っております!
くれぐれもタクシーにはぼられないように、メーターを付けてもらうようにしてくださいね。

2019年7月9日 15時42分

ナンディ在住のロコ、Chichikakaさん

Chichikakaさん

女性/40代
居住地:フィジー共和国ナンディ
現地在住歴:2011年1月~現在
詳しくみる

この回答へのお礼

tomanさん
★★★★★

大変分かりやすくご説明いただきまして、ありがとうございました。大変参考になりました。バス停名が無いのが心配です。景色とgoogle地図などで現在位置を見たりして行くしかないですね(笑)

2019年7月8日 9時17分

ナナさんの回答

おっしゃる通り、直通のバスはないように思います。
また、ナンディにはほとんどというかすべて、バス停には名前がありません。
道路の凹んでいるところで待っているとバスが止まってくれます。(高速道路の非常用の停車スペースみたいな感覚)
また、降りるときはその凹んでいるところの手前でボタンかベルを鳴らせば停まってくれます。

クイーンズロードと
デナラウにつながる道の交差点でバス停がありますが、
目印としては
右手にNadi Muslimという高校がありそのあたりを過ぎたらベルを鳴らせば大丈夫です。
そこで降りて、
Nadi primary schoolというカラフルな小学校があるので、その前の空き地で、デナラウ行きのバスに乗り換えてください。
デナラウ行きのバスは
車体が黄色いのでわかりやすいと思います。

2019年6月4日 6時27分

ナンディ在住のロコ、ナナさん

ナナさん

女性/30代
居住地:フィジー ナンディ
現地在住歴:2018年5月から
詳しくみる

この回答へのお礼

tomanさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。バス停にバス停名が無いのは初めて知りました。日本とはまた感覚が違いますね。頂いた方法で試してみます。感謝いたします。

2019年6月4日 18時11分

Jackさんの回答

バスは不定期で慣れないと不便です。デナラウにはWEST BUS一社のみ運行しています。
乗り換えるとすればNADIタウン入り口の橋の手前になりますが、NADIのバスターミナルとは1kmほど。ターミナルまで行っちゃったほうが確実でしょう
現地民としてはタクシーの利用をお勧めします。2000円くらいでしょう。
拙宅空港には近いので送って差し上げましょうか?

追記:

空港には黄色の空港専門のタクシーがありますが、初乗りで300円くらいですね。ちょっと歩いて空港の外で流しのタクシーを捕まえると初乗りが90円。これは、空港への乗り込み税が上乗せされているせいです。ただし、流しのタクシーにはメーターが付いて居ないものもあるので乗車前に確認が必要です。
安くあげるのでしたら、空港の外にあるローカルのバス停からバスで「マーチンタール」に出てそこからタクシーを拾うという手もあります。マーチンタールでの目標物は「ジェットポイント」といえばわかるでしょう。スーパーマーケットの名前です。

2019年6月8日 6時44分

ナンディ在住のロコ、Jackさん

Jackさん

男性/70代
居住地:Nadi Fiji Islands
現地在住歴:2015年12月から
詳しくみる

この回答へのお礼

tomanさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。旅行者がバスを利用するのはなかなか大変なものでしょうか。タクシーだと2,000円くらいなのですね。友達にも相談してみます。

2019年6月8日 4時6分

退会済みユーザーの回答

移動方法はお調べのとおりです。
まずバスに乗る為にはバスカードが要ります。
空港周辺からデナラウまでの移動時間は1時間以上(乗り換え含め)かかると思います。
朝の乗船だとタクシーをお勧めします。

2019年6月4日 13時21分

この回答へのお礼

tomanさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。バスだと1時間も掛かるのでしょうか。あまり乗り継ぎが良くないのですね。タクシーだと15分くらいのようなので、旅行者はみなタクシーに乗るのでしょうか。

2019年6月5日 3時50分