Yuuさん
女性/40代
居住地:モロッコ メルズーガ
/現地在住歴:2015年9月から
8月の頭に2週間ほどモロッコ1人旅を計画しています。カサブランカからはいってぐるっと一周してスペインのマドリードから帰国予定。バス、鉄道で回る予定
以下の項目について質問させてください。
基本宿は現地で状況見ながら予約しようと思うのですが8月の頭は繁盛期で入れないとかありますか?
また、砂漠ツアーに参加したいと思うのですが季節的にはどうでしょうか?暑すぎで厳しいなど
また、治安に関して最近アジア等でもテロなどが起こりましたがモロッコの今今の状況はどうなのでしょうか?
インターネットのニュース等では最新のものがあまり見つからず現地在住の方にお尋ねしたく思います
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします
yoshi_o19さん
観光地でしたらホテルはいっぱいあるので、選ばなければ予約なしでもいけます。
予約をしておくと現地で探し歩かなくてもいいので便利ですよ。
砂漠ツアー、私自身はこの時期に行ったことがありませんが話に聞くと尋常じゃない暑さでかなりきついらしいです。ただ夜は星が綺麗に見えて素敵だと聞きました。
実は私は3ヶ月前に日本に一時的に帰国しています。以下3ヶ月前の情報になります。
モロッコはテロ警戒度を最高に引き上げ、skypeなどVoIPを使うものを規制しました。それだけテロの危険性があるとも言えます。
ただ、私の知る限りではテロはまだ起きておらず事前に捕まっているみたいです(なぜなのかはわかりません)
大きい街に行くと銃を持った見回り警備隊によく合います。都市間移動も途中で警察のような組織が検問のようなものを実施しています。
正直なところテロはいつどこで起こるかわかりません。今大丈夫だからと安心していると危険です。
しかし逆に怖がってばかりでも何も行動できずに後悔して終わると思います。
あまり参考にならないかもですが、よく考えて決断していただければと思います。
モロッコは楽しいですよ!
2016/07/12 01:17
こんにちは!
ほかの地域はわからないのですが・・
砂漠に関しては、ラマダンが終わった後から夏にはモロッコ人観光客が砂漠へ砂風呂のためにたくさん訪れます。
そのため、比較的宿は混雑しているようです。それでもたくさんの宿がありますので全く泊まれないということはないかと思いますが・・。
またツアーですが、日中は50度くらいになります。夜で40度ほどあります。
日中に砂丘へ出ることはあまりオススメではないです。日陰になる場所がほとんどありません。
現地の人も外に出ません。暑くて苦しいなど聞きますが、夜砂丘で寝るのは気持ちが良いと
現地の知り合いは言っています。キャンプに出るのは大丈夫大だと思います。
水分補給など体調管理は気を付けてくださいね。
治安ですが、こればかりは何とも言えないのが現状かと思います。
今まで砂漠に滞在しテロのような危機を感じたことはありませんが、いつ何が起こるのかは
わかりません。都市部などでは未遂で拘束されたニュースは稀に目にしますが・・
暑くて大変かと思いますが、ステキな旅にしてくださいね。
参考になれば幸いです。
2016/07/12 02:07
こんにちは!
お問い合わせありがとうございます。
基本宿は現地で状況見ながら予約しようと思うのですが8月の頭は繁盛期で入れないとかありますか?
>>8月に宿を探したことがないので確かなことは言えませんが、現地で大丈夫だと思います。
また、砂漠ツアーに参加したいと思うのですが季節的にはどうでしょうか?暑すぎで厳しいなど
>>かなり暑さが厳しいと思います。
また、治安に関して最近アジア等でもテロなどが起こりましたがモロッコの今今の状況はどうなのでしょうか?
>>銃を持った警官が見回っているなどのテロの警戒体制はあるものの、日常の生活は特に問題ありません。
ご参考になれば幸いです。
2016/07/13 01:21
こんにちは。
まず、宿についてですが、現地で状況みながらでも大丈夫だと思います。場所にもよりますが、モロッコのマイナーな所になると、地球の歩き方に載ってるホテルがネットのホテル検索(booking.comなどの検索サイト)ではなかったりするので、現地で探してみるのもありかもしれません。フェズやマラケシュなどはいくらでもホテルがあるので、直前になっても探せると思います。
また、砂漠ツアーですが、正直暑さには覚悟しといた方が良いかもしれません。私の友人が7月の第4週目に行く予定なので、どうだったか聞いてみます。
モロッコの治安ですが、モロッコは憲兵隊が強いので、テロが起きる前にISのメンバーが捕まっているというのが現状です。また、日本人の被害は月に1件程度起きていて、すりやひったくりの被害にあっています。
また、何かあれば気軽にご連絡ください!
2016/07/11 20:44