Kojiさん
男性/50代
居住地:ボストン
/現地在住歴:2020年から
来月マイアミに引越しをします。
小学4年(10歳)の息子がおり、Miami dadeのエリアで、
少なくてもよいので同年代の日本人のお子さんが通っている学校があれば、そちらを検討したいと思っています。
是非、情報を頂けたらと思い、ご連絡致しました。
宜しくお願いします。
私はMiami-Dadeではありませんが、マイアミ補習校に通っている小学4年の子供がいます。
駐在員の場合、日本人家族はDoralという地域に住んでいる方がほとんどです。Doralの中でもいくつも公立学校がありますが、駐在の方は私立学校に入れてらっしゃる方の方が多いかもしれません。理由は、公立学校は実質的にはスペイン語が公用語に限りなく近いからだそうです。
アメリカ人を旦那さんに持つ日本人妻の方は、Miami-dadeの各地に散らばっていて、日本人のお子さんがいる学校に巡り合うことはまずいないと思ったほうがいいと思います。
お子さんがまだ英語が得意ではないという理由で日本人がいる学校がいいのであれば、Doralに住み、私立学校を検討するのがいいと思います。私立学校の学費が問題になるのであれば、Miami-Dadeではありませんが、Westonという地区があります。その地区では、日本人のお子さんはみな公立学校に通っていますし、小学4年生のお子さんもいます。
もし、旦那さんなど、先にマイアミにいらっしゃるのであれば、すぐにでもマイアミ補習校に行って、情報を収集することをお勧めします。
2019/12/06 02:14
こんにちは。マイアミには日本人が少なくコミュニティはないので、いても散り散りという感じです。
Miami dade内とはいっても広いですし、住むエリア、学区によって行く学校は決まるので、同じ歳の日本人のお子さんを現地の学校から探すのはなかなか難しいとは思います。
私の子供も同じ歳で四年生ですが、日本人は他にいません。汗
駐在員さん達が沢山住んでいるのが Miami dade 内ですと、Fort Lauderdale , Doral 辺りではないでしょうか?
日本語補習校もDoralにあります。
2019/12/05 23:58
はじめまして。
私もMiami dade区域ですが、今まで日本人学校は聞いたことありませんが、日本語クラスを開いているような事は聞いた事があります。
ただ小学生向けなのか、大人向けなのかは情報収集してみないと確定したお返事ができませんが。
2019/12/05 20:28
毎週土曜日に日本人補習校 https://www.miamihoshuko.org/ が運営されていますが、現地校の情報は私にはわかりませんが、エリアとしてはDoral には同年代の日本人が多数居るかと思います。
2019/12/06 00:43