イントラムロス | マカティ在住Driveさんのおすすめ1日観光モデルコース&プラン

イントラムロス

現地語表記:One day plan

【オススメ度】

★★★★★ by Drive (5個満点)

イントラムロス

基本情報

太平洋戦争中この付近は日本軍の拠点であったことから歴史的背景をみると面白いかもしれません。近くにマニラホテルがありアメリカの極東司令官マッカーサー元帥が戦前住んでいました。マニラホテルには元帥の部屋が当時のまま残されています。1941年日本軍の強烈な攻撃に耐えきれずマッカーサーは自分の将兵を残したままオーストラリアに避難しました。その時言った言葉が I shall return. 「私は必ず帰ってくる」です。この国ではこの言葉は歴史に残る名言で子供でも知っています。その後戦況が米軍優勢に転換しその言葉から2年後レイテに再上陸し帰還が現実たことはご承知のとおりです。日本軍はマレーの虎と呼ばれた山下奉文大将をリリーフとして送り込みましたが再逆転はなりませんでした。

おすすめする理由と説明

400年に及ぶスペイン統治の跡が忍べます。
マニラ付近は比較的名所が少ないですがそのなかの名所です。サンオウガスティン協会は世界遺産に登録されている最古の教会でなかは荘厳。近くにステンドグラスで有名なマニラ大聖堂もあり、リサーる公園等くつろげる場所もあります。一日でゆっくり回れます。
日本の軍事圧力を受けたことからところどころに日本の悪口が書かれていますが気にする必要はないと思います。

マカティ在住のロコ、Driveさん
情報の提供者(ロコ):

Drive

日本で三十数年会社に勤務し定年後フィリピンに移住して9年になります。冬がなく高齢になるほどフィリピンは過ごしやすいところです。治安面で不安がありますが最近は大統領もかわり徐々に良くなっているのを実感します。人口一億で国民の平均年齢23歳と将来有望な国です。経済発展著しくマーケットとしても投資先としても可能性にあふれた国です。遊ぶところも豊富です。