グルガーオン在住のロコ、hisako_travelさん

ナイロビとモンバサ旅行について教えてください

  • ナイロビ
  • モンバサ

hisako_travelさん

6月下旬-7月初旬で、5泊6日女性一人でケニアのナイロビとモンバサ旅行をします。
1日目午後ナイロビ着、泊
2日目ナイロビ泊
3日目モンバサへ移動、泊
4日目モンバサ泊
5日目ナイロビへ移動、泊
6日目午前ナイロビ発

旅行はサファリがメインというわけではなく、ナイロビ市街周辺の観光とモンバサのビーチでの滞在を考えていますが、下記の点でアドバイスをいただきたいです。

1.ナイロビーモンバサ間の移動に当初は鉄道で考えていましたが、ネット予約が事実上できないのと、現地窓口購入に時間がかかるようなので飛行機での移動としたほうが無難でしょうか(事前予約で他の方法があるか、到着後窓口での購入状況について教えていただきたいです。)

2.現地はUBERが利用できるようですが、実際の利用はどれくらいできるでしょうか。便宜性や流しのタクシーの利用比率など教えていただきたいです。

3.ネット検索で以下の場所がナイロビの観光スポットとして出ていて、可能な範囲で行ってみたいとおもうのですが、個人でタクシー移動するか、現地のツアー利用をしたほうがよいかアドバイスをいただけるとうれしいです。(ナイロビ滞在時間は実質で1日半なのでできる範囲で行けるルートなども合わせて教えていただけるとうれしいです)
1)Nairobi National park
2)Lake Nakuru National park
3)Thompson Falls
4)Nairobi Safari Walk
5)Giraffe Center
6)Hells Gate National park

4.ナイロビでは街歩きしながらケニアコーヒーが楽しめるカフェとレストランに行きたいのですが、おすすめのルートやお店があれば教えてください。

5.モンバサは、Diani Beachにある宿に予約をいれましたが、空港、あるいは駅から向かうのにはタクシーとフェリーの利用が必要のようで、自力で行くか、宿に移動手配を頼むか、他におすすめの手配方法などあればアドバイスいただけるとたすかります。

2023年6月13日 14時27分

つっきーさんの回答

ナイロビ在住のロコ、つっきーさん

2. ナイロビであればUberでほぼ問題なく移動できます。Boltも使用できますが、ケニア人も夜は利用を避けるようです。確かにあまり良い目に遭いません。カバー率は低く2倍以上しますが、JIM cabというのもあります。信頼性があって予め予約して移動時間を決めておくのであればお勧めです。アプリもありますが、メールでも対応できます。
3. サファリ系は一般的に屋根が上昇して高い位置から見られるようなサファリ専用の車に乗った方が楽しめます。また特に肉食動物は早朝と夜しか動かないのと、目が良いガイドがいた方が見つけてくれます。
全て日帰りで行けます。
4. 徒歩での移動は非常に限られた場所を除きリスクが高いので止めた方が良いです。徒歩で移動しても問題がない各種ショッピングモールの中か、ナイロビ近郊のtea farmに行く方がリスクが少なく安全です。コーヒーはSpring Valleyのコーヒーがお勧めです。コーヒー屋もありますし、豆もスーパーなどで購入できます。Pallet Cafe はユニークですしこれもお勧めです。
5. Dianiに行くのであれば、Ukunda Airstripを利用すれば空港から近いです。Dianiでの車は宿泊する宿の人にお勧めのタクシーを教えて貰えば空港から宿までは移動できますし、Uberも少ないながら利用できたと思います。行ったのは3年も前のことですが。

2023年6月14日 0時11分

この回答への評価

グルガーオン在住のロコ、hisako_travelさん
★★★★★

詳細なご回答をいただきありがとうございます。いただいたアドバイスをもとに計画を再考してみます。助かります!

2023年6月14日 23時6分

追記

ナイロビ在住のロコ、つっきーさん

森の中を歩くと言うのであれば、国連のコンパウンドがあるギギリのカルーラフォレストは定番の散歩(5-10km)コースで、野生ですが人慣れしてる猿とふれあったり出来ます。ただし、カルーラフォレストはヨーロッパから木を植林した場所なので、植えてある木はヨーロッパのものです。かつての歴史ではならず者の暮らす場所で誘拐された被害者がとらわれていた場所なども見ることが出来ます。森の中にはリバーカフェという場所があって割と良いと思います。

パラダイスロストという場所もナイロビ郊外で行ったことがありますが、自然を楽しめました。

カルーラフォレストを出たら、近くの古いショッピングモールのビレッジマーケットに行くのも良いです。モールですが、まあ、街の中を歩いているような気になれます。

犯罪の多いナイロビなのでいろいろな場所は基本的にコンパウンドになっていて、車で行ってその中に駐車して中で過ごすのが基本的です。ギギリ地区の中は歩けると言われています。私は住んで通勤してますが、毎日のことなのでそれでも車で移動してます。

歩くのであれば多分ディヤニのローカルマーケットのほうがずっと安全で楽しめると思います。マーケットでハエがたかっている魚を買ったり、朝に海岸に来る漁師から直接魚を買ったりして、それをシェフを雇って調理して貰ったり出来ます。

英語は公用語なのでほぼ会話に苦労することはないと思います。

ナイロビ近郊で個人的な一番のお勧めはガイド付きのティーファームです。イギリス人がやってたりしますが、歴史的なことから紅茶のことまでしっかりと勉強できて、さらにブレンドする前の紅茶が飲めます。紅茶とコーヒーの木は外見は似ているとのことですが、たぶん探せば焙煎前の豆なども入手出来ると思います。

2023年6月15日 2時18分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

グルガーオン在住のロコ、hisako_travelさん

ナイロビとモンバサ旅行について教えてください

hisako_travelさんのQ&A

すべての回答をみる