ユッコさん

現地でのコロナ感染について

  • 同行

ユッコさん

7月末に、メリーランド大学で開催されるロボットコンテスト参加のため渡米予定です。
大会本部から、大会期間中にチーム内でコロナ感染が認められた場合の対応について
計画書を提出するように求められています。

毎日検査をして陽性者が出た場合、速やかに大会本部に報告し、無症状の場合は
ホテルで隔離でいいと思いますが、症状があった場合病院へ連れて行かなければなりません。
病院選びのポイントなどご存じでしたらお知らせください。

また、濃厚接触者になった場合、どのような対応をすればよいでしょうか?
調べたら無症状の場合10日間のマスク着用、3~5日後に検査とありました。
濃厚接触者も隔離しなければならず、入院者とは別に先に帰国することはできないということでしょうか?

2022年6月9日 17時55分

よなかさんの回答

モンゴメリー在住のロコ、よなかさん

ユッコさん
返事が遅くなり申し訳ありません。こちらの病院・医療に詳しい方に伺いましたら、Holy Cross Health と言う病院(https://www.holycrosshealth.org/find-a-location/)が患者の対応等で他の病院よりもお勧めとの事でした。メリーランド大学(College Park) からでしたら、Silver Spring の病院が近いかと思います。

濃厚接触者になった場合の対応ですが、こちらでは特別にないみたいです。結局、自分で検査して無症状または症状が軽い場合は隔離、重い症状の場合は病院へとなるのではないかと思います。濃厚接触者の帰国の件ですが、現在は出国前72時間以内に検査を受け取得した陰性証明の提出が求められるようです。下記にアメリカ大使館の連絡先と新型コロナウイルス関連情報びリンクを載せて置きます。帰国に関する新型コロナウイルスの条件は度々変わりますので、週に一度程チェックすることをお勧めします。

在アメリカ合衆国日本国大使館
住所:2520 Massachusetts Avenue N.W., Washington D.C., 20008, U.S.A.
電話:202-238-6700(代表)
HP:https://www.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
◎大使館の新型コロナウイルス関連情報 https://www.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid-19.html
(’日本への帰国をご予定の方(日本国籍の方)へ’ のリンクを参照してください)

また何かご質問等ありましたら、遠慮なく連絡下さい。

2022年6月17日 11時53分

この回答への評価

ユッコさん
★★★★★

どうもありがとうございました。

2022年6月21日 16時41分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ユッコさん

現地でのコロナ感染について

ユッコさんのQ&A

すべての回答をみる