タリン在住のロコ、Mimi 24さん

VISA 滞在許可について

  • 観光

Mimi 24さん

初めましてこんにちは

2021年8月から観光でタリンに来ています
11月まで滞在予定ですが、こちらでやってみたいことがいくつかあり
滞在許可について調べています。
現在は日本から観光ビザ(ビザなし)で入国していますが
一時滞在許可というのはタリンで申請可能でしょうか?
D-VISAというのも調べていますが、制度の違いや申請の手順についていまいち
理解できずにおり、どなたか経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたく思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2021年8月29日 5時1分

yasnakaさんの回答

タリン在住のロコ、yasnakaさん

滞在許可もD-Visaも、エストニア国内で申請は可能です。僕は留学先決定後にビザなし渡航し、滞在許可を現地申請しました。滞在許可申請には予約が必要で、枠はすぐに埋まりますので、早めの行動をおすすめします。僕は、タリンは一杯だったのでハープサルまで行きましたが、今は、申請できる場所はもっと限られていると思います。D-Visa申請は、予約してもいいけれど必ずしもする必要はない、と聞きました。またD-Visaは、間口は若干広そうですが、その分より高額な保険に入ったり、より多くの生活資金が必要になる印象があります。何にしても、エストニア警察にはMigration Advisorという人たちがいますので、彼らに聞いてみるのが一番確実でおすすめです。メールなら1週間程でちゃんと返事をくれます。連絡先は警察のウェブサイトに載っています。

2021年8月29日 22時15分

この回答への評価

タリン在住のロコ、Mimi 24さん
★★★★★

yasnaka 様
ご連絡ありがとうございます。
なかなか情報を探すことができずにいましたが
経験者の方がいらっしゃるということで心強く感じます。
警察のウエブサイトを確認してまずは質問し予約を取ってみようと思います。

また何かありましたらご連絡させていただきたく思います。
タリンに到着して間もないですが、とても綺麗で居心地良く
みなさん優しく、ありがたい気持ちです。
どうもありがとうございました!

2021年9月1日 20時33分

追記

タリン在住のロコ、yasnakaさん

ビザの問題は本当に大変ですよね。僕は日本に帰ってしまいましたので、エストニアを満喫できるMimi24さんが羨ましいです。ご滞在が有意義なものになりますように。僕が分かることがあれば、またお答えします。

2021年9月1日 22時20分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

タリン在住のロコ、Mimi 24さん

VISA 滞在許可について

Mimi 24さんのQ&A

すべての回答をみる