海さんが回答したリマの質問

2025.3現在のリマとクスコの治安

3月にリマとクスコに行きます。
夜の一人歩きと人通りの少ない所は控えるようガイドブックに書かれていますが、最近の朝8時頃〜18時頃の治安はどうなのでしょうか。

18時頃にワンチャック駅からアルマス広場辺りを一人で歩いてホテルに戻ることを検討していますが、Uberに切り替えた方がいいでしょうか。

リマ在住のロコ、海さん

海さんの回答

最近警察官の方達と話す機会がありましたが、午前8時から夜7:30くらいまでは比較的安全だそうです。 私もそう思います。 しかしご存知の通り危険回避は危険を作らない事が第一です。 人...

最近警察官の方達と話す機会がありましたが、午前8時から夜7:30くらいまでは比較的安全だそうです。
私もそう思います。

しかしご存知の通り危険回避は危険を作らない事が第一です。

人通りがない場所に入れば何時であろうと危険です。
また携帯をみながら歩かない
携帯やカメラを大きく掲げて写真を取らない
リュックは前側に持ち、貴重品を見えるところにおかない、しまわない。

ATMで、お金をおろした後は大きなお店や人が多い場所を経由しながら移動するなどです。

ペルー日本大使館にも安全なタクシーの見極め方など色々情報が見れますのでどうぞご確認ください。

良い旅となりますように^_^

山﨑

Tanuki258さん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。
久しぶりの海外旅行なので気を引き締めていきたいと思います。
ペルー日本大使館のサイトも参考にしたいと思います。

すべて読む

プーノからラパス間の国境の陸路移動について質問したいです。

ラパスからプーノを長距離バスで陸路移動をすることを検討しており、質問させてください。お知恵をお借りできますと嬉しいです!

午前10:15に飛行機でエル・アルト国際空港(ラパス)に到着予定です。
その後、長距離バスでプーノ行き、翌日にチチカカ湖のウロス島の観光をしたいと考えております。
長距離バスの遅延、バスの故障、国境越えに不安があります。

①上記の不安がある中、お勧めの長距離バス会社を教えてほしいです。

②経路には、Copcabana(コパカバーナ)経由とDesaguadero(デサグアデロ)経由の2種があるそうですが、お勧めの経路などございますか?

③ラパスとプーノ間の移動時間はおおよそどのぐらいでしょうか?
Copcabana(コパカバーナ)経由とDesaguadero(デサグアデロ)経由両方の場合を聞きたいです。
(よく遅延する場合、どのぐらい遅れそうでしょうか?)

④今回の国境越えで何か注意するべきことなどあれば、教えてほしいです。(国境越えに2時間以上待たされた、国境が封鎖されていた、金銭を盗られたなどブログやガイド本等で読み、ビビっております・・・)

素人質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

リマ在住のロコ、海さん

海さんの回答

ボリビア からプーノへのルートはあまり詳しくありません。 回答は差し控えたいと思います。 宜しくお願い致します

ボリビア からプーノへのルートはあまり詳しくありません。

回答は差し控えたいと思います。
宜しくお願い致します

すべて読む

ナスカの地上絵に関する観光について、質問させてください。

2025年5月上旬にリマから、ナスカの地上絵を見に行きたいと考えております。

①リマからナスカの地上絵の移動
1日目の朝にリマに到着→リマかイカで宿泊→2日目にナスカの地上絵を見る(ピスコorイカorナスカ発)→リマに帰って深夜便で日本に帰国予定です。
ナスカの地上絵を見た後に、リマに帰るときに長距離バスを利用しようと考えておりますが、遅延等で帰国のフライトに間に合うかとても不安に感じております。
①-1 長距離バスの遅延は頻繁に起こるものだと考えて、計画をしたほうがよいでしょうか?
①-2 頻繁に遅延する場合、何時間ぐらい余裕をもって計画を立てるべきでしょうか?

②ナスカの地上絵の見方
②-1 ナスカの地上絵はフライトで見たいと思いますが、ジェットコースターに乗るのが苦手な私でも乗れるでしょうか?(急降下やマイナスGがかかって内臓が浮く感じが苦手です)
②-2 ジェットコースターが苦手だったり酔いやすい人は、フライトよりも展望台でナスカの地上絵の見るほうが楽しめるでしょうか?

リマ在住のロコ、海さん

海さんの回答

元都道府県さん、こんにちは 山崎と申します。☺️ 良い質問ですね、重要な点だと思います。 質:1 長距離バスの遅延は頻繁に起こるものだと考えて、計画をしたほうがよいでしょうか?...

元都道府県さん、こんにちは

山崎と申します。☺️

良い質問ですね、重要な点だと思います。

質:1 長距離バスの遅延は頻繁に起こるものだと考えて、計画をしたほうがよいでしょうか?

回答:はい、遅延は頻繁に起こりますので、基本出発当日はリマ市内観光など近場をお勧めします。

質:①-2 頻繁に遅延する場合、何時間ぐらい余裕をもって計画を立てるべきでしょうか?

回答:半日から一日前です。

②ナスカの地上絵の見方は、セスナ観光で酔ってしまったという方もいればそうでない方もいますが、乗り方にも寄るようです。
カメラばかり見ていると酔うと思います。

ジェットコースターのように感じるかは運転手により違います。

ですので酔いやすい方は確かに展望台の方が楽しめると思います。
展望台から見る良さは、作りがしっかり見れる、ゆっくり見れる、安い、天気に左右されないなどがあります。

良い旅となることを願っております!

お手伝いが必要なことがお有りでしたら何なりとおっしゃってください☺️

山崎

元都道府県さん

★★★★★
この回答のお礼

山崎さま、こんにちは!ご丁寧にご回答、ありがとうございます!
バスの遅延やセスナについてよく理解できました!
また相談させていただけるとありがたいです。

すべて読む

ペルー:バス降りてからホテルまで

6月のペルー旅行を計画しています。
長距離バスで目的地に着いてからホテルまでの移動についての質問です。
流しのタクシーは使いたくないので、ご相談です。

1. クスコ→プーノ(Inka Express)
プーノについてからホテルまでのタクシーは、ホテルに事前にアレンジしてもらえるのでしょうか?
それともInka Express に事前にアレンジしてもらえるのでしょうか?

2. プーノ→アレキパ (CRUZ DEL SUR)
アレキパからホテルまでのタクシーは、ホテルに事前にアレンジしてもらえるのでしょうか?
それとも、バス停から正規のタクシーはつかえるのでしょうか?
(Expedia からホテルに連絡したのですが、いまだに連絡がつかず。)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

リマ在住のロコ、海さん

海さんの回答

初めまして。 1.2共にホテル側に依頼出来ます。 しかし、かなり待たされるかもしれませんし、忘れられてしまう事もありますので連絡は密に取る必要があります。 またはUberなどの...

初めまして。

1.2共にホテル側に依頼出来ます。

しかし、かなり待たされるかもしれませんし、忘れられてしまう事もありますので連絡は密に取る必要があります。

またはUberなどのアプリで呼ぶ方法も良いと思います。

すでに読まれてはいると思いますが、ペルー日本大使館には下記のように情報が書かれています。

「正規のタクシーは黄色一色、或いは、別の色で車体側面が黄色と黒のチェッカー模様となっているものがあり、屋根の上に表示灯をつけて走行しています。また、白一色で後部座席のドアの横に社名等の表示があるのもあります。 
非正規のタクシーは、資格・許可を所持しない一般個人が運転手をしており、一般自家用車に「TAXI」と書かれたステッカーをフロントガラスにつけただけ、或いは、屋根部分に表示灯をのせただけの形で走行しています。交通事故強制保険(SOAT)に加入していない場合があり、事故にあったときなどは保証がされないため、利用しないことをお勧めいたします。」
リマ・タクシー情報 | 在ペルー日本国大使館

また、もしお望みでしたら私の信頼できる友人にプーノでもアレキパでも送迎を依頼する事も出来ます。

ラクーンさんの旅が素敵で安全なものとなるよう願っておりますね^_^

山﨑

サニーベール在住のロコ、ラクーンさん

★★★★★
この回答のお礼

正規タクシーの見分け方のアドバイス、ありがとうございます。
色々と検討したいと思います。

すべて読む

プーノからボリビア、ラパズまでのバス

こんにちは。プーノからラパズまでバス移動を考えています。旅行の日程的に12/25にバスに乗って行きたいと考えているのですが、クリスマスでも運行しているのか不安です。

必ず運行しているバス会社をご存知の方は教えていただけますと助かります。

リマ在住のロコ、海さん

海さんの回答

ゆりさん、はじめまして^_^ 山﨑と申します。 ネット情報によると運行しています。 リンク添付します。 現地で確認や予約を依頼されたい際は再度ご相談下さい^_^ 良...

ゆりさん、はじめまして^_^

山﨑と申します。

ネット情報によると運行しています。

リンク添付します。

現地で確認や予約を依頼されたい際は再度ご相談下さい^_^

良い旅となりますように。^_^

https://www.busbud.com/es/bus-schedules-results/375dd587-9001-acbd-84a4-683dedefa0b9/7352a26b-0856-4496-afc2-e73c0a54a92a?outbound_date=2024-12-25&adults=1&leg_card_id=ee7bbd6e-ef25-4304-8860-8cc7a6c43dc3112999870752024-12-25T06%253A30%253A00-05%253A002024-12-25T17%253A30%253A00-04%253A00&view=ticket_options

ゴールドコースト在住のロコ、ゆりさん

★★★★★
この回答のお礼

ご丁寧にありがとうございます。なぜかレビューを見ていると突然キャンセルになったなどが多くて少し不安でしたが、何事もなく一人旅ができることを願っています😭ご丁寧にありがとうございます。

リマ在住のロコ、海さん

海さんの追記

そうですよねー
ペルーは色々なことが起こるので常にBプランを持っていると良いですよね^_^

私も良い旅となる様に願っています!

すべて読む

ペルー主要観光地での電源利用について

ペルー主要観光地では、電源の利用ができる場所はありますか?
モバイルバッテリーを持参する予定ですが、現地でもしバッテリーが切れた場合に立ち寄れる場所を知っておきたいため質問させてください。

リマ在住のロコ、海さん

海さんの回答

はじめまして 基本的にホテルやバスターミナルで充電します。 大型バスでもUSBタイプでできます。 また大きなモール、カフェでも出来ます 公園やレストランでは難しいです

はじめまして

基本的にホテルやバスターミナルで充電します。
大型バスでもUSBタイプでできます。
また大きなモール、カフェでも出来ます

公園やレストランでは難しいです

すべて読む

APMターミナルからチャペス国際空港への移動について

10月28日にクルーズ船でカヤオAPMターミナルに着き、翌29日にチャペス国際空港からクスコへのフライトを予約しています。港から空港までタクシーで移動するつもりでしたが、クルーズ船内の情報では港からはタクシーなどでの移動が困難であるとの事でした。急なことでとても困っています。もし有用な情報や送迎など可能なことがあるようでしたらお教え下さい。よろしくお願いします

リマ在住のロコ、海さん

海さんの回答

初めまして 港から空港までタクシーで行くのが困難なのは道路事情ゆえですか? だとしたら難しいと思いますが。 理由がタクシーの数や治安ゆえであればおりると必ず敷地内にタクシーがいます...

初めまして

港から空港までタクシーで行くのが困難なのは道路事情ゆえですか?
だとしたら難しいと思いますが。

理由がタクシーの数や治安ゆえであればおりると必ず敷地内にタクシーがいますのでそれらの方と交渉すれば良いと思います。
ソルでは無くドルでの交渉である事を理解し話す必要があります。

空港までなら15ドル前後が相場です。

WAN_KENさん

★★★
この回答のお礼

有り難う御座いました。解決しました

すべて読む

マチュピチュ、ナスカの地上絵

①マチュピチュに入るには、ガイド必須という情報を見たのですが、現在、やはりガイド無しでは入ることはできないのでしょうか?マチュピチュまでの電車や入場チケットは入手済なので、ツアーは考えていないのですが、もしガイド必須なら、ガイドだけ依頼しないといけないのですが、ガイドだけというオプションはあまりなくて、個人で行かれてる方も多いと思うので何かいい方法があれば教えていただけたら助かります。

②ナスカの地上絵は、バスでナスカに当日の早朝着いて、午前中が見やすいと聞いたので、できれば午前中にセスナに乗りたいと思っているのですが、当日にチケットは買えるのでしょうか?日本で買っておいた方がよいのでしょうか?その日の夜にクスコに向かうバスに乗るので、その日しか日がありません。もし売り切れとかだったら、どうしようという反面、現地で買う方がかなり安いようなので悩んでいます

リマ在住のロコ、海さん

海さんの回答

はじめまして。山崎と申します。 お問い合わせ読ませて頂きました。 返答が遅くなり申し訳ありません。 マチュピチュはパンデミック以降ガイドが必要です。 もしかしたら空きがあれば私の信頼...

はじめまして。山崎と申します。
お問い合わせ読ませて頂きました。

返答が遅くなり申し訳ありません。
マチュピチュはパンデミック以降ガイドが必要です。
もしかしたら空きがあれば私の信頼できる友人が安くガイドできるかもしれません。

ナスカについてはセスナはいっぱいになり次第出発しますので、時間に制限がある方、人数が多い方は予約は必ず取っておくのが原則です。
私の方で予約を取ることができます

お手伝いが必要な際はご連絡ください。

すべて読む

ペルーについての質問

①マチュピチュに入るには、ガイド必須という情報を見たのですが、現在、やはりガイド無しでは入ることはできないのでしょうか?マチュピチュまでの電車や入場チケットは入手済なので、ツアーは考えていないのですが、もしガイド必須なら、ガイドだけ依頼しないといけないのですが、ガイドだけというオプションはあまりなくて、個人で行かれてる方も多いと思うので何かいい方法があれば教えていただけたら助かります。

②ナスカの地上絵は、バスでナスカに当日の早朝着いて、午前中が見やすいと聞いたので、できれば午前中にセスナに乗りたいと思っているのですが、当日にチケットは買えるのでしょうか?日本で買っておいた方がよいのでしょうか?その日の夜にクスコに向かうバスに乗るので、その日しか日がありません。もし売り切れとかだったら、どうしようという反面、現地で買う方がかなり安いようなので悩んでいます

リマ在住のロコ、海さん

海さんの回答

はじめまして。山崎と申します。 お問い合わせ読ませて頂きました。 返答が遅くなり申し訳ありません。 マチュピチュはパンデミック以降ガイドが必要です。 もしかしたら空きがあれば私の信頼...

はじめまして。山崎と申します。
お問い合わせ読ませて頂きました。

返答が遅くなり申し訳ありません。
マチュピチュはパンデミック以降ガイドが必要です。
もしかしたら空きがあれば私の信頼できる友人が安くガイドできるかもしれません。

ナスカについてはセスナはいっぱいになり次第出発しますので、時間に制限がある方、人数が多い方は予約は必ず取っておくのが原則です。
私の方で予約を取ることができます

お手伝いが必要な際はご連絡ください。

すべて読む

クスコ空港からの観光

10月にマチュピチュに行きます。
空港に着くのが午前なのですがその日がフリーです。
空港から観光(マラス、モライ等)に行ってホテルまで送ってもらう事ができるツアーなどありませんか?

リマ在住のロコ、海さん

海さんの回答

初めまして。 私の信頼できる友人のタクシー屋さんに色々回って頂く事は出来ます。 必要な場合はご相談下さい^_^

初めまして。

私の信頼できる友人のタクシー屋さんに色々回って頂く事は出来ます。

必要な場合はご相談下さい^_^

すべて読む