フィリピンのマクタン島にて、コンドミニアムの購入に際して内装工事の打ち合わせがあり、私は英語に少し不安があったので通訳のサービスを依頼しました。当日及び当日に至るまで「ご利用ガイドライン」に違反する内容があったので改善するようにお願いしたいと同時に他の利用者様にとっても有益かつ正確な情報を提供したいと思い正直にコメントさせて頂きます。
まず、下記のガイドラインに違反するような行為がありました。(私も初めての依頼でしたので何もわからず相手の言われるがままに返答してしまった事を反省しています)
①メールアドレスやLineID、SkypeID、ChatworkID、SlackID、住所、電話番号、URLなど直接の連絡先の交換・開示
依頼前の直接連絡先の交換
は禁止されてると後でわかりましたが、LINEIDの開示を強く提案され、LINEIDを伝えてしまい、毎日のように依頼内容と関係の無い質問をされ、恐怖を覚えました。
②
当サイト登録者ではない第三者によるサービスの提供
私は登録者に通訳を依頼しましたが、登録者本人は全く通訳する事ができず、奥さんと知人を連れてきましたが、通訳を満足にしてもらう事はありませんでした。(登録者本人に反して奥さんは感じの良い方ではありました。)
③
当サイトの利用者またはその他の第三者、当社・当社関係者などに不快感を与える言動や脅迫・強要
とにかくこのサイトはダメだと批判していました。また常に威圧的な物の言い方をされる方です。これについては運営者様に直接連絡させて頂きますが、とても不快感を感じました。
ここにはこれ以上の詳細を書きませんが、
これ以外にも、私がコンドミニアムを購入した販売業者に対しての批判や取引そのものに対しての否定、登録者に依頼していない税務上のアドバイス(税理士資格はないと思われます。)や管理運営に対して、強要ともとれる発言がありました。(あまりにも酷かったので念のため会話は録音したほどです)
今後は気をつけて利用したいと思います。