ホーチミン在住のロコ、SAIさん

中国のVPN事情・使用可能なVPNについて

  • VPN

SAIさん

こんにちは。
中国のVPN事情・使用可能なVPNについて質問です。

中国からNord VPNは使用できますか?
インターネット規制が厳しいため、中国で日本のコンテンツやSNSを利用するためにはVPNが必要ということを知りました。

もともとNordVPNは契約しているのですが、ネットの情報では使用できないとの情報もみます。
中国で使用するなら、新しく別のVPNを契約すべきですか?

在住者の方が使っているVPNや、Nord VPNでも問題なく使えるという方教えていただけると幸いです。

2023年10月18日 20時4分

ハルちゃんさんの回答

コウシュウ(広州)在住のロコ、ハルちゃんさん

Nord VPNは使用できません。ネットやこのサイトの説明では使用できるような記載がありますが、実際にインストールしましたが使用できませんでした。ただし私の環境構築手順を間違えた可能性も否めませんので念のため当該サイトへのご確認をお勧めします。
中国でVPNを選択するには、VPN環境を構築して何をしたいのかによります。
また使用端末にもよります。

Netfilixなどの動画サイトを視聴したいのであれば、おっさんVPN(有料)が良いと思います。
PCや携帯ともに使用できますし、PCと携帯の複数端末の設定も可能です。
単にPCで日本と同じようなネットサーフィン(Youtubeを含む)を楽しみたい程度であれば、「rabbitpro」が良いと思います。これは自身も使用しており無料です。まれに重いなと感じることはありますが、ほぼYoutube動画なども問題なく使用できます。

携帯環境であれば「VPNネコ」(無料)が接続可能です。ただこれはとても重いです。Line程度でもイラっとします。お金を払わないと快適な環境は難しいみたいですね。

以上ですが、参考になれば幸いです。
貴職の楽しい中国ライフをお祈りします。

2023年10月19日 12時46分

この回答への評価

ホーチミン在住のロコ、SAIさん
★★★★★

Nordが使用できないという情報だけでも大変参考になりました。
また、シーンによっての使い方によってVPNサービスおすすめいただき、ありがとうございます。
とてもイメージしやすく、わかりやすいです!

ご回答ありがとうございました!

2023年10月23日 11時34分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ホーチミン在住のロコ、SAIさん

中国のVPN事情・使用可能なVPNについて

SAIさんのQ&A

すべての回答をみる