日本未発売のDJIドローンを、中国から購入するのは可能でしょうか?
imahiroさん
Alibaab.comや他国で販売されている、日本未発売の農業用DJIドローンを購入したいです。
販売サイトに問い合わせると「他国に販売できない」「中国税関で止められるから無理」「日本法人から購入してください」と答えられ、技適マークの有無は答えません。
※今年4月、米国の無線認証であるFCCの後に、技適番号取得済みなのは総務省HPで確認済みですが、中国や他国で販売している物が技適マーク付きかは不明です。
それならば、(中国国内販売している機体が技適マーク付きと確認できたとして)自分で使用する物なので、現地在住の方にアクチベーションしてもらった後なら、中国税関に止められないと思いますが、中国から日本の方にDJIドローンを代理購入したことが有る方がおられましたらご教授お願い致します。
それとも時間をかけて、中国以外の国から(技適マーク付きを確認したうえで)購入、現地でアクチベーション後に日本へ送った方が良いのでしょうか?
2021年8月5日 17時17分
tpnodaさんの回答
技適マークは日本独自のマークで日本以外の国では必要ありません。そのため日本で販売する目的の販売代理店が日本の電波法違反にならないように申請して技適マークを付けます。つまり外国で販売されているドローンには技適マークがありません。
また電波法の対象は送信機なので、日本で送信機を購入してドローン本体は輸入するという方法も考えられます。
中国ですが容量に関係なくバッテリーのある製品の空輸はできません(船便は可)のでご注意ください。
2021年8月5日 18時14分
この回答への評価
ご回答ありがとうございます
技適マークは、今時のドローンは送信機(リモコン/プロポ)はもちろん、カメラ映像や機体の情報を送信機に発信する場合は機体にも必要です、とドローン検定には有りましたよ?
技適マークに関しては、「一応中国版のMavic Pro本体・コントローラにも全部技適マークがありました。」や「購入する際言われたのが、中国国内版だから最初のアクティベーションの時だけは国内じゃないといけないという事でした。」「香港版は、外装パッケージ、送信機、ドローン本体の3か所に技適マークが付いていました。」などの情報があります。
DJIからすれば国毎に作り分けるより、使用する国の位置情報で無線周波数や出力を切替え方式の方がコストダウン出来るのでしょうから、私の欲しいAgras T10も最初から全世界共通で設計し、最初は中国で販売開始、その後初期のバグが取れたら各国の無線認証を取得しているかもしれません。
※DJI中国ページで発表されたデータには、最初からFCC・MIC・CEなどの出力の記載が有りました。
バッテリーに関しては、内臓ではないので危険物扱いなのは承知しています。
2021年8月5日 23時49分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
日本未発売のDJIドローンを、中国から購入するのは可能でしょうか?
imahiroさんのQ&A