イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさん
昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。
買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)
そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。
Buongiorno
gentilissimo
ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre
Cordialmente
何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。
カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。
(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)
イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。
2022年1月7日 22時36分
鈴徳イタリアさんの回答
はじめまして。
まだ2か月たっていませんからカード会社の方で処理が完了していないのは全く不思議ではありません。少なくてもあと1か月は待つ必要があります。私ならあと2か月は覚悟します。
返信メールの内容は全て伝達済みですので12月末のカードの明細に記載されると思います、というものです。あとはカード会社の問題ですから待つのみです。
これがイタリアのペースです。普通のことです。
鈴木
2022年1月7日 23時25分
この回答への評価
先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
それがイタリアのペースなのですね。不慣れなので、焦ってしまいました。
もう少し待ってみたいと思います。
2022年2月2日 21時3分
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