茜さん

タイから日本(成田)への入国について

  • タイ
  • バンコク

茜さん

東京のコロナの状況はいかがでしょうか?
またタイから成田から入国するのですが、検疫とか大変でしょうか?

2021年10月27日 14時11分

toracatさんの回答

練馬区在住のロコ、toracatさん

こんばんは!お返事遅くなりました。

この所、東京の感染者数は数十人に留まっています。本日は36人、昨日は29人、17人19人・・・という感じで推移しています。10月9日から100人以下になりました。
日本への入国については、9圧30日から以下のようになっています。
(指定宿泊所での隔離措置には、タイは含まれていません。)

☆検疫所へ「出国前72時間以内の検査証明書」の提示(検査証明書が提出できない場合14日の隔離措置だったはずですが、緊急事態宣言が解除になり、)
☆誓約書の提出: 14日間の公共交通機関の不使用、自宅等での待機、位置情報の保存・提示、接触確認アプリの導入等について誓約書を提出する
☆位置情報を提示するために必要なアプリ等を利用できるスマートフォンの所持が必要
☆入国後14日間の健康フォローアップのため、検疫時にメールアドレス、電話番号等の連絡先を確認

詳細は厚労省のHPに出ています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html

緊急事態宣言解除に伴い、また変更になる可能性がありますが、措置が緩くなっても厳しくなることはないように思います。

2021年10月27日 21時58分

この回答への評価

茜さん
★★

検査証明書が提出できない場合は入国不可です。
証明書があっても厚生労働省が指定した書式でなくても強制送還、
これは間違いありません。

あと、現在タイからの入国は国籍に関わらず3日間の隔離のみ、

☆入国後14日間の健康フォローアップのため、検疫時にメールアドレス、電話番号等の連絡先を確認

これも不十分、質問WEBのQRコードを作成する必要があります。
他にはアプリのインストールとか、他詳細は皆さんいうことがバラバラで困っています。

2021年10月29日 11時19分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

茜さん

タイから日本(成田)への入国について

茜さんのQ&A

すべての回答をみる