marikoariさん

葬儀での服装について(急いでいます)

  • ジャマイカ

marikoariさん

こんにちは。よろしくお願いします。
ジャマイカ人の友人が亡くなり、来月9月12日に葬儀を執り行うとの連絡を受けました。
1990年冬の休暇にジャマイカを訪れた際、片言の英語しか分からない私たち夫婦に大変親切にしてくださるジャマイカ人のご家族と出会い、それ以来約10年ほど毎年その家族を訪ねておりましたが、そのご主人が亡くなり葬儀に参列するにあたり現地の風習がわからず質問です。
1.葬儀での服装がcheerful colours pleaseとあります。
どのような服装を用意すればよろしいでしょうか。(いくつかブログを見て、普段着でも構わないとの情報でしたが、ちゃんとしたいと思っているので、何か色使いやスタイルなどのアドバイスやアイディアなどがありましたら教えていただきたいのです)
2.葬儀でのタブーなことや、決まり事など風習において知っていた方がよいことはありますか?(日本の場合だと御焼香前に喪主・お坊さん・参列者に会釈するとか)
3.形見分けの風習はありますか?(今回都合により私1人しか行けず、主人が何か彼の思い出のものを持って帰ってきてはくれないか、と申します)

20年振りにジャマイカへ行くので、まだまだ聞きたいことは山ほどあるのですが、まずこの3点につき質問致します。どうぞよろしくお願い致します。

2022年8月26日 13時49分

Tomomiさんの回答

モンテゴ・ベイ在住のロコ、Tomomiさん

1.日本のお葬式のような白黒は避け、派手なお色のドレス(ワンピース)、サンダル(ヒールでもペタンコでも)でいけば大丈夫です。
日本の感覚だと、結婚式のような少しおめかしした格好です。
2.あまりにも露出が多い服やカジュアルすぎる服は避ける程度で、特に決まり事はありません。
誰かと目があった際にgood morning/afternoon/eveningの基本挨拶をすれば問題ありません。
3.亡くなった方の写真をプリントした缶バッチやTシャツ、しおりなど用意されているかもしれないので、そちらをお尋ねになって、持ち帰るのはどうでしょうか。

哀しくて泣くというより、亡くなった方の人生のお祝いする感覚です。
おそらくクリスチャンだと思うので、聖歌をたくさん歌われると思います。

2022年8月26日 14時7分

この回答への評価

marikoariさん
★★★★★

Tomomiさん、早々にお返事いただき有難うございます!結婚式のような少しおめかしした格好とのことですが、日曜日の礼拝にジャマイカ人のご家族の服装を見たことがあるので、その時と同じような明るい服装を心掛けて行けば良いのかしら、と感じました。
他の参列者の方へのご挨拶や、記念品の様なものが用意されていたりすることがあることなど、また宗教の違いから儀式の捉え方自体も違うことなどご説明いただき大変参考になりました。ありがとうございます。

2022年8月26日 18時20分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

marikoariさん

葬儀での服装について(急いでいます)

marikoariさんのQ&A

すべての回答をみる