hayakan0330さん

4月の台湾での一泊滞在について

  • 観光アドバイス

hayakan0330さん

現在の台湾の状況についてお知らせいただけましたら幸いです。

今月末にニュージーランド旅行を計画しております。復路はニュージーランドー日本間の直行便が取れなかったため、台湾経由で日本に帰国予定です。

台湾には4月初旬の夕方到着し、ホテルに一泊、次の日の朝には帰国する旅程です。

初めての台湾への渡航なので、言語についてなど元々心配はあったのですが、現在コロナウイルスの感染が世界中で広がっているということで、その影響も心配しております。

今回の旅行の延期も含めて検討をしているところではあるのですが、
もし渡航できた時のために、下記についてアドバイスいただけますと助かります。

1、現在の台湾桃園空港での入国、出国の審査はスムーズでしょうか。
 
2、空港から中壢まで地下鉄での移動を考えております。何か制限等かかっていますでしょうか。

3、日本ではマスクが入手できない状況が続いているのですが、台湾で購入は可能でしょうか。

4、夜市は通常通り営業していますでしょうか。

5、中国語は全く話せないのですが、現地の方とのおすすめのコミュニケーションツールはありますでしょうか。
  

以上です。アドバイスをお待ちしております。

2020年3月11日 12時6分

ともさんの回答

タイペイ(台北)在住のロコ、ともさん

1、今の所特に制限はありません
 
2、地下鉄での制限はありませんが、タクシーなどは乗車拒否がある場合があります。

3、台湾では現在マスクは全て政府管理となっており、保険証を持っている人間は毎週確実に数枚買えるようになっていますが、観光客や出張者などの外国人は購入不可能です。

4、営業していますが、少しすくない印象です。

5、携帯の翻訳アプリか、筆談が有効です。

コロナに関してですが、現在もし発熱が確認された場合、もし陽性であれば(恐らく携帯電話没収の上)隔離施設へ移送されます。
また陰性であった場合、入院はありませんが、ホテルから宿泊拒否を受けた事例があるそうです。お気をつけて。

2020年3月11日 12時41分

この回答への評価

hayakan0330さん
★★★★★

早速丁寧な現地に関するご回答をいただき、ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

今回渡航が難しくても、ぜひいつかまた伺いたい国です!

2020年3月11日 12時54分

追記

タイペイ(台北)在住のロコ、ともさん

台湾自体はとても良い所です。
お越しの際はぜひ楽しんでください。

2020年3月11日 12時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

hayakan0330さん

4月の台湾での一泊滞在について

hayakan0330さんのQ&A

すべての回答をみる