ハナハナさん

VNでの日本語教師について

  • 日本語教師

ハナハナさん

首都圏在住です。現在勤務中の会社にも20名以上の技能実習生の方が働いており毎日一生懸命お仕事してくれていますが、そんな若いベトナムの方々の熱意を日々感じて、是非これから日本語を教えられたら‼️と思い、日々、仕事以外の時間を使って420時間修了後、現在もみん日や教え方を勉強しています。VN内にて日本語を教えたご経験のある方や、今も教えておられる方がいらっしゃいましたら(ベトナムの方々に日本語を教えてみての感想や生徒さんの雰囲気、日本語学校の様子、また可能であればベトナム内での日本語教師)について直接お話しを伺えたら幸いです。
(ちなみに当方‥首都圏在住の還暦すぎ(女性)になります。6回目のベトナム旅行でこの夏ホーチミンに短期訪問予定です)タイミングが合わない際にはzoomでも・・・。もしもどなたかいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

2023年8月3日 22時8分

たおさんの回答

ハノイ在住のロコ、たおさん

私は420時間の勉強も、教員の免許もないのですが、ハノイ在住ということもあり、日本語学校や今日の仕事を始めました。一週間に2回です。
実際の、生徒さんはとても、一生懸命学ばれています。
そこには、有意義な時間だと思いますが
技能実習制度自体はとても、終わっていると感じており、この学生の笑顔が、日本でもあるのかなとおもってしまいます

2023年8月3日 22時34分

この回答への評価

ハナハナさん
★★★★

たおさんお忙しい中ご返信をくださいましてありがとうございます!また御礼返信が遅くなり申し訳ございません。たおさんのメールを何度も読み返しておりました。というのも私が現在勤務している金属関連の会社にさらに5名のベトナムからの技能実習生の方々はもちろんですが、コロナ禍の中でも祖国に帰れずに頑張って仕事をしてくれていた実習生約20名の方々の朝・仕事後の【笑顔☺と元気な挨拶】に、私自身もとても救われています。
彼らがふと見せる笑顔や挨拶のときの日本語に、きっとベトナムでたおさんのような先生から一生懸命日本語を教わって、きっと自分の将来や家族の為にこの異国・日本で頑張っているのではと想像するだけでいつも尊敬の気持ちと心から応援したい気持ちでいっぱいになってしまいます。
実は会社の隣に実習生用の寮があるのですが、(現在勤務している会社にはベトナムからの技能実習生専用の寮が3つあり、2つが男子用、1つが女子用です)私も彼らにお菓子やクリスマス時期にはケーキ類、ときどきフォーの乾麺等を個人的に差し上げることがあるのですが、その時のこぼれるような笑顔と少しの会話をしていると本当に疲れが吹き飛ぶようです。
実際に技能実習制度が近い将来変わってしまうこともあるかもしれませんが、現在勤務中の会社ではベトナムからの実習生が欠かせない状況になっております。(本当に熱心に仕事を覚えてくれている旨、会社役員もいつも褒めておりまして・・・)
お話がずれてしまい、また長くなり申し訳ございませんでした。
もしハノイに参ります際には、ご機会がございましたら何卒宜しくお願い致します。

2023年8月5日 22時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ハナハナさん

VNでの日本語教師について

ハナハナさんのQ&A

すべての回答をみる