ゆめこさん

イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方

  • 輸入代行
  • 個人輸入
  • 皆様の親切なご回答に感謝しています

ゆめこさん

イタリア在住の方にお伺いしたいです。

2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)

商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが

それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。

6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、

「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?

その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。

しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。

それっておかしくないですか?

イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)

日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。

イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?

その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。

(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)

イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。

2020年7月7日 13時46分

sumirekoさんの回答

ジェノヴァ在住のロコ、sumirekoさん

こんにちは。
イタリア在住でロックダウンを経験しました。分かる範囲でお答えします。

>総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。

→これは本当です。2月終わりからコロナの雲行きが怪しくなり3月初めいきなり終わりの見えないロックダウンになりました。
最初は2週間、もう1週間…もう1週間…と繰り返し引き延ばされ、最終的には3ヶ月以上続き6月中旬にようやく解除されました。

>「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?

上記のような状態でしたので今回は特にあり得ると思います。

>そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?

商品が用意されなければ返金はされるかと思います。でなければ詐欺になってしまいますので…

>その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。

地域にもよりますが、有り得ると思います。
私はイタリアでもロンバルディア州の次に被害が酷かったピエモンテ州在住です。
幸いに知人で命を落とした方はいませんが、知人の家族が亡くなったり、近所のお店の人が感染、集中治療までいった知人はいます。

なにはともあれ、今はロックダウンも解除され平穏を取り戻してきています。
しかしながら、郵便局には毎日長蛇の列ですし、業界によってはまだまだ大変そうです。
(イタリア、日本間の郵送が再開されたかはわかりません。ロックダウン中は日本からの郵便は届きませんでした。)

質問者様の依頼した品が無事に届くこと、またはそうでなくてもきちんと返金されることを願っております!

2020年7月7日 15時40分

この回答への評価

ゆめこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
sumirekoさんの回答でイタリアは本当に大変な状況だったと知り、
(その代行会社の言うこともおそらく本当だということで)少し光が差した気がしました。(笑)

あとはとにかく返金をひたすら訴えようと思います。

私もさすがに「コロナで大変」と言われれば責めることもできないので、
はじめのころは督促もせずじっと我慢していました。

ですが音信不通が何度もあったこと、
そして電話しても名前を伝えてもすぐ誰なのか気づかなかったこと(お金をとっているくせに何の焦りもない。相手にとってはその程度の認識)、
ネット回線が調子悪いと言い訳しておいて実際には本業のフェイスブックは更新していたこと・・・

などなどもう我慢の限界に来ています。

10日前返金すること自体には同意したものの、結局いつ振り込むかの返事も全くないですし常識を逸脱してると思います・・・。
どんな手段を取ってでも返金させたいと思ってます。

この度は誠にありがとうございました。大変参考になりました。

2020年7月7日 19時5分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ゆめこさん

イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方

ゆめこさんのQ&A

すべての回答をみる