1月半ばのジョージア
アナさん
1月の半ばに6日間行く予定ですが、いろいろ真冬の情報が無くて
トビリシに宿をとっていますが、ワイナリーとかは日帰りで行けるのでしょうか?真冬なので行ってもつまらないでしょうか?天候が悪くて行けないとかなりますか?
ムツヘタは行く予定ですが、他に真冬でもここ行っておきな!ってありますか?
トビリシにずっと居ても楽しめますか?
2024年11月28日 2時4分
siontakさんの回答
アナさんこんにちは。
トビリシやジョージアの旅行プランやガイドをしています、siontakこと外薗祐介(ほかぞのゆうすけ)と申します。
トビリシに住み始めて10年目となります。
1月の半ばにジョージアに来られてトビリシに滞在するご予定なのですね。
トビリシの冬は例年ですと東京や大阪とそれほど変わらない気温なのですが今年の冬は例年より寒いと予測されていますので一度1月中旬のトビリシの天気予報を見てみることをおすすめします。
今、Accuweatherの月間予報を見ると1月3週目は最高気温が3℃でした。これは例年より5℃ほど低いことになります。
またジョージアは全体的に建物や施設内の暖房機能が弱いと言えます。ご宿泊先にもよりますが防寒対策は忘れずに。
とはいえ真冬でも観光はできますし、冬ならではの体験もできると思います。
ワイナリーは大手のワイン工場に行くのか、それとも自然派/ビオディナミワインをつくる小規模ながらワイナリーを訪ねるのかで変わってきますが、小規模なとこの場合は事前の予約を行うことをおすすめします。
ジョージアはキリスト正教の国のため、一月七日にクリスマスを盛大に祝います。その後も新年の休みが続き、日常社会が動き出すのは1月の後半になってから。
1月半ばはちょうど新年気分が落ち着いて企業なども営業がしっかり戻ってくる頃です。公共交通機関などは問題ありませんが、1月半ばまでお休みのままのお店などもありえることは覚えておいてもいいかもしれません。
カズベギはジョージアを訪ねる日本の旅行者なら誰もが行くほどの有名観光地ですがこちらも1月の前半は新年とクリスマスを祝うジョージア人客で混み合いますが後半に入れば空くので中旬はちょうどいい時期と言えます。
一面雪景色の村の風景や雪をまとったカズベギ山の眺めは最高です。カズベギも訪ねる場合は足元にも雪が多いと思うのでその点にもご注意ください。
トビリシとカズベギの間にはグダウリというスキーリゾートもあります。ジョージアで最大のスキーリゾートですのでスキーやスノーボードがお好きでしたらぜひおすすめしたいところです。(板などはレンタル可能です。)
トビリシから30分ほどのところにあるムツヘタも世界遺産で有名な古都です。見る価値は十分あると思いますが山の上の修道院などは特に風が強いので防寒対策が必須と心得てください。
遠出もしなくてもトビリシの街中でも休暇を過ごすことはできると思います。私はトビリシの街歩きガイドもしていますがエリアごと街の表情が異なり新市街と旧市街では別の国にも見えるくらいですし、センスのいいカフェやバー、レストランなども増えました。ミュージアムやギャラリーも1月半ばならやっていることと思います。
バレエやオペラ、交響楽団の演奏会も冬は多いと思います。
旅行のガイドだけでなくプランニングの相談、ワイナリー訪問のご予約、移動の手配も受け付けております。
関心のあるテーマや領域を教えていただけたら提案もできますのでお気軽にご連絡ください。
外薗
2024年11月28日 3時5分
この回答への評価
丁寧な情報ありがとうございます
2024年11月29日 23時22分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
1月半ばのジョージア
アナさんのQ&A