chikinzukiさん

ベトナム在住の方へ - ベトナム旅行を検討しています

  • ベトナム
  • 旅行
  • コロナ
  • 新型コロナウイルス
  • 日本人
  • 規制
  • マスク

chikinzukiさん

こんにちは。
すでにほかにもご質問されている方もいらっしゃるかと思いますが、コロナウイルスに関連して海外旅行をするにあたってどのような影響があるかについて。

3月14日から4泊で、関空からベトジェットでハノイへ、
ハノイから鉄道でダナンへ移動し(チケット手配済)、ダナンから国内線(ベトジェット)でホーチミン経由、ベトジェットで関空へ戻るプランです。

1か月ほど前は中国の武漢を中心として中国に対する入国規制など、日本を含めて他の主要国から行われていました。
現在は韓国やイタリアでも感染が広がり、世界的な問題になっているのはご承知の通りです。
このころは、このトラベロコの質問でも「コロナの影響で香港旅行をキャンセルし、ベトナム旅行へ切り替えた」という質問をされる方もいるなど、中国・香港は厳しいけどベトナム旅行なら大丈夫かな、という見方もありました。

そこで、以下の質問をさせてください。

1 入国・出国できるのか

3月3日時点では外務省発表で日本人のベトナムへの入国規制はされていない(発熱等がある場合のみ帰国勧告)が、状況が刻一刻と変化している中日本人に対する扱いに変化がある可能性は否定できない。ベトナム国内では感染者の増加はこの数週間ありませんから、ベトナム内においては事態は収束に向かっている、とは思うのですが。
個人的な見解をおねがいします。

2 現地では常にマスクは必要か

欧米のようにマスクをしていると重病人扱いされる、というようなことはありませんが、例えば飛行機内など濃厚接触の恐れがある場面以外でもいつもマスクをし続けなければならないのでしょうか。
ベトナム内では今日常的にマスクをしている人はどれほどいるのでしょうか。

3 その他影響

日本人がこれから旅行でベトナムに訪れるうえで、懸念される事態などあれば教えてください。

2020年3月3日 14時40分

hyroさんの回答

ハノイ在住のロコ、hyroさん

こんにちは。回答致します。

1 入国・出国できるのか
→現時点の情報と今後の展開を個人的にお伝えいたします。
 御高察の通り、日本からのフライトについては現時点で入国が可能な状態ですが、
 発熱等がある場合は帰国勧告がなされる、(入国希望の場合)14日間の隔離が行われます。
 但し、今後日本での感染者数が増える事態となると既に中国・韓国・イタリア・イランから
 の旅行者に対し実施されているように、より厳しい措置が取られる可能性が御座います。
 空港でのチェックだけでなく、滞在先のホテルも発熱等が確認されれば宿泊を断るケースが
 御座います。なお、公安が日本人の滞在先(レジデンス・アパート・ホテル)に過去の
 渡航履歴や健康状態などのチェックを既に行っている状況です。ベトナム国内の感染者は
 16人と少ないのですが、ベトナムに観光の後、韓国に帰国した方から陽性反応が出たりして
 いるため、日本同様潜在的に感染している人がいる可能性が御座います。中国とも陸続き
 ですし、ニャチャンやダナン等のエリアは中国・韓国からの観光客が多いのでこれほどに
 感染者数が少ないのは少し違和感が御座います。

2 現地では常にマスクは必要か
 →防疫としての効果はあまり期待できませんが、周囲のベトナム人を安心させるため必要と
 考えます。ベトナム人は今回のコロナウイルスについては神経質なほど気を使っています。
 屋外屋内問わずマスクをしていない方の方が少ない印象です。

3 その他影響
 →ベトナム政府の対応はまだそれほど厳しいものではございませんが、現地のベトナム人は
 日本を感染流行国と捉えています。タクシーの乗車を拒否されたり、ゴルフ場では日本から の旅行客は入場拒否されているという話を聞きます。居心地の悪さを感じられるかもしれ
 ません。また、トラブルに見舞われた際のためにもパスポートの常時携帯をお勧め致します。

2020年3月4日 10時17分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

chikinzukiさん

ベトナム在住の方へ - ベトナム旅行を検討しています

chikinzukiさんのQ&A

すべての回答をみる