アスンシオン在住のロコ、maomaoさん

カンボジア移住について

  • カンボジア
  • プノンペン
  • プノンペン移住

maomaoさん

銀行は開設出来そうで金利も5~8%位だと嬉しいですが
きちんと引き出すのも問題なく、
ネットバンクなどもあるのでしょうか?

また、私はそれほどお金持ちではないですが
出来るだけカンボジアでも綺麗な場所=プノンペン?
の、広め4~5LDK位の綺麗なマンションに住むためには
どのくらいの資金準備が現状必要でしょうか?

また、永住権は取得できますでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

2023年3月9日 8時44分

shunzeiさんの回答

プノンペン在住のロコ、shunzeiさん

maomaoさん、こんにちは。

ご質問が多く、細かく回答すると長文になるため、要点だけ書いて詳しくはご相談ください。

【銀行の金利】
金融機関で違いがあり、普通預金で0-3%前後、定期預金で期間によって1-10%前後です。

【銀行の信用】
どの程度の信用を期待しているかによります。当然先進国には格付でもサービスでも劣ります。

【ネットバンク】
インターネットバンキングは銀行によってあります。アプリだけの銀行も多いです。

【広め4~5LDK位の綺麗なマンション】
プノンペンと言っても都心に近いところから離れたところがあります。
離れたところですと恐らく$150~$200くらいでもあるかもしれません。
利便性が高い地域だと$1000~$3000くらいでしょうか。
オーナーさん次第なところもあるので、不動産会社に相談するのが良いでしょうね。

【永住権】
特に永住権と言ったものは無く、ビザを更新していく形になります。
あとは国籍や市民権の取得、CM2Hプログラムがあります。

以上、よろしくお願いいたします。

2023年3月9日 13時56分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

アスンシオン在住のロコ、maomaoさん

カンボジア移住について

maomaoさんのQ&A

すべての回答をみる