アスンシオン在住のロコ、maomaoさん

カンボジアの皆様こんにちは

  • プノンペン
  • プノンペン移住
  • プノンペン事情

maomaoさん

カンボジアの皆様こんにちは
カンボジアに移住を考えたいのですが
銀行の金利などはどの位でしょうか?
また、きちんとした銀行で信用はできる感じでしょうか?
ネットバンクなどあるのでしょうか?

現在、米中の紛争が激化しそうな流れですが
中国よりなカンボジアにもやはり影響は出てくると思うのですが
皆様、その当たりは何か考えておられますか?

ネットや住宅や設備【排ガス問題・ネット回線速度・停電・医療体制・物価等】なにか、日本人の移住で苦労する部分があれば教えてほしいです。

どうぞ宜しくお願いします。

2023年3月8日 18時9分

shunzeiさんの回答

プノンペン在住のロコ、shunzeiさん

maomaoさん、こんにちは。

ご質問が多く、細かく回答すると長文になるため、要点だけ書いて詳しくはご相談ください。

【銀行の金利】
金融機関で違いがあり、普通預金で0-3%前後、定期預金で期間によって1-10%前後です。

【銀行の信用】
どの程度の信用を期待しているかによります。当然先進国には格付でもサービスでも劣ります。

【ネットバンク】
インターネットバンキングは銀行によってあります。アプリだけの銀行も多いです。

【米中の紛争】
カンボジアはドル経済圏なのでアメリカは敵に回せません。とはいえASEAN各国は中国との貿易無しでは生きられません。
今後の動向は不明ですが、個々人の要望やニーズによって対策は変わってきます。

【苦労する部分】
これも個々人にとって何を苦労と感じるかによって回答が変わってきますが、ご質問に回答すると、
住宅 - 総じて安いですが、物件によって様々です。一軒家を月$500前後で借りれるところもあれば、ワンルームで$600するところもあります。
排ガス - プノンペンは多いです
ネット - 選択する会社やプランによって様々ですが、たまにかなり遅かったり中断したりします
停電 - 時期や地域によっては頻繁に(1日に数回)起きます
医療 - 医療スキルは高いとは言えません
物価 - 生活スタイル次第ですが、日本より安く抑えられる可能性は高めです

以上、よろしくお願いいたします。

2023年3月9日 13時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

アスンシオン在住のロコ、maomaoさん

カンボジアの皆様こんにちは

maomaoさんのQ&A

すべての回答をみる