フリーステイト州をレンタカーで一人旅

• レンタカー
  • 男一人旅

kitapon1205さん

4月に一人旅で南アフリカとレソトに行きます。

ゴールデンゲート国立公園などドラゲンスバーク山脈方面の大自然を一目見たくレンタカーを借りて行きます。

ただやはり治安の面が心配で、色々とネットで情報を調べた結果、ヨハネスブルグからではなく、ブルームフォンティン空港から向かう予定でいます。

ブルームフォンティンも市街地は治安が悪化していると聞きますが、実際のフリーステイト州の治安はどんなものなのでしょうか?日本人はあまり行かないエリアだと思うのですが、ブルームフォンティン市街地以外の治安の悪いエピソードが全然見つからず、実際を知りたいです。
またフリーステイト州をレンタカーで運転する際に注意する点などありましたら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

2024年3月30日 9時39分

sawaさんの回答

ツワネ在住のロコ、sawaさん

こんにちは
来月南アに来られるとのこと、たのしみですね。私も1月にドラケンスバーグのロイヤルナタールのデンデレキャンプというところに宿泊し、トレッキングを満喫してきました。プレトリアから車で行ったのですが、明るい時間帯に移動したので、特に怖いことはなかったです。
ただ、ブルームフォンテン側からは行っていないので、そちらの治安はよく分かりません。大使館から邦人の事件事故などの情報が時々送られてくるのですが、だいたいがヨハネスブルク、プレトリアケープタウン、ダーバンで、ブルームフォンテンは私が来てからは送られてきてないです。

心配なのが一人旅されるということ。とにかくこちらはアジア人が非常に目立ちます。以下に私がいつも気をつけていることを挙げておきます。
①車の移動は必ず明るいうちにすること。②荷物は車のトランクにいれ、乗ったらすぐ鍵を掛けること。
③スマホのナビを使う時は、外から見えにくいところに置くこと。
④窓は開けない、開けるとしても少しだけにすること。
⑤交差点で停まるときは、何かあったら逃げられるように、前の車との距離を開けること。
⑥車を離れる時は必ずロックし、ロックされたかどうか必ず確認すること。貴重品はトランクに入れていても取られることがあるので、携帯すること。
⑦もし警察に呼び止められたら、停止する意思を伝えながら、ガソリンスタンドや警察署までゆっくり走行する。その場で停まらされた時は、車の窓は少しだけ開ける。本物の警察はその場で現金を徴収することはないので、された場合はその人の名前や車のナンバーを控え、大使館に連絡する。
などです。(⑦はまだ経験なしです)

そして、移動は基本車で。邦人観光客が街を歩いていて、首絞め強盗にあったという話もしばしばあります。歩きスマホなどもってのほか、ポケットにスマホを入れておくのも危険です。

ここまで書くと、来る気も失せてしまいそうですが、南アの自然は本当に素晴らしいです。地元の人たちもフレンドリーです。どうか安全に旅をされることを願っております。

2024年3月30日 13時37分

kitapon1205さん

ご回答ありがとうございます!

南アフリカ旅行を目前にして改めて大使館のホームページに載っているこれまでの事件情報や安全の手引きも読みこんで確認していたら怯んでしまいそうでした。

仰る通りブルームフォンティンの情報がまったくないのですが、①~⑦のことは南アフリカ全土共通とのの認識で肝に銘じようと思います(⑦が一番怖いです)

それでも上記の治安面も承知して行くことを決めたので、憧れの南アフリカの素晴らしい自然をたくさん体感できることを楽しみにします。ありがとうございました。