ロシア・サッカーW杯参加国、ウルグアイの現地事情を教えてください。
shoheiさん
2018年6月に開催されるロシア・サッカーワールドカップまで、後2ヶ月程度になりましたが、参加国の現地事情に興味があります。
今回、参加国が日本を含め32ヶ国と世界中のサッカー大国が参戦してきますが、日本以外の国で、どれだけサッカーW杯が重要なイベントなのか、サッカー文化や意気込み、現地のサッカー事情など色々な現地でのW杯の盛り上がり状況を、分かる範囲で教えて頂けるとうれしいです。
1.地元国でのサッカー熱は日本と比べてどうでしょうか?
日本だとまだW杯の時以外だと関心が薄いような気がします。
2.地元で活躍?している日本人サッカー選手、サッカー関係者はいますでしょうか。
3.今回ロシアW杯の現地での順位予想、また現地の人が考える日本の順位は?
(そもそも、日本代表のイメージはどうなのでしょうか)
4.その他、現地ならではのW杯、サッカー関連マル秘情報があれば教えてください。
2018年4月23日 12時2分
ケンさんの回答
太田(通称 ケン)
質問順
1)ウルグアイ人はサッカーが三度の飯より大好き。日本でいうなら野球の巨人ー阪神戦に相当するのが、クラシコというナショナルーぺニャロール戦。この日は試合が始まる夕方から終わる夜にかけては外出しないように、大使館から広報が出るくらい両方のファンによる争いがよくある。とにかくW杯の第一回開催国だから。第一回めの優勝国でもある。
2)まれにサッカー修行のため日本から来ていた若者が、何人かはいた。そのままウ国に居ついた人はいるが、サッカーで生計を立てるくらいの逸材はいない。その後、日本や外国で活躍した選手は皆無とは言えませんが、、。
3)アルゼンチン、ブラジルなど強国に対して可成りいい位置、評価も高い。有名選手も多くいる(現役ではスワレス、カバ二、昔はC-大阪でプレーしていたフォルランなど世界で大活躍の選手が多い)ので上位入賞は期待できるし、信じてやまないのがこの国の気質。日本は何年か前、岡田監督やその次くらいの監督まではジャパンはかなり強い、プロ化してから日が浅くて強くなってきたと、思われていたが、今は問題の外かもしれない。評価は低いでしょう。中田は有名だったが、本田はいまいち。
4)ウ国の人口は、広島健の人口と同程度ですが、W杯では少なくとも2回は優勝している。国土は日本の半分あり、しかも一番高い山で標高530mくらいで平地の占める率が極めて高い。農牧や林業がメインの輸出産業。こんなに少ない人口で優勝できるのに、日本は16位から上にはいけない。監督だけのせいではないと思うが、、。ちなみにこの国の監督(ディレクトール テクニコとよぶ)は10年以上同じで代わっていない。ウ国人である。確かセロッソにいたホルランはあるチームの監督で裕福だったが、スワレスなどは裕福な家庭ではなかった、と聞いている。日本はハングリーな精神がより低い、悪いことではないかもしれないが、との見方もある。
余談だが、日本で紹介されている、前大統領のムヒカ氏は世界で最も貧しい大統領、と紹介されているがそんなことは無い、と思う。彼の奥さんは上院議員であるし、今は副大統領をしている。自分で、自分の農場でトラクターを運転もするが、少なくとも農場の経営者である。質素であり、頭もいいし、人気もあるのは事実で、私も好感を持ってはいる。彼が投獄されていた監獄は今や立派なショッピングセンターになっている。建物自体は昔の面影があると聞く。ウルグアイはもともと金持ちの国であったから、第1回のW杯も全チーム招待すると提案し、一発で誘致が決まったという逸話もある。その他では戦艦しゅぴー号の最後、ウルグアイラウンドくらいしか著名ではないが、、。まだまだ面白い話はありますが、、。
2018年4月25日 3時58分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ロシア・サッカーW杯参加国、ウルグアイの現地事情を教えてください。
shoheiさんのQ&A