ドングリコさん

子連れ旅行の情報を教えてください!

  • 子連れ旅

ドングリコさん

初めて利用させていただきます。
1歳の息子と2人で12月にニューヨークへ行こうかと計画しています。
息子と2人きりで長距離の旅行は無謀かと思っているのですが、元々海外旅行が大好きで、育休の間に仕事が始まったらなかなか行けない場所へ行きたいと思い頑張って行く予定です!

そこで下記質問です。自分でも調べているのですが、なかなか良い情報がヒットしなかったので、現地在住の皆様に質問させていただきます。

①日本語の話せる小児科でおすすめの病院はありますでしょうか。万が一何かあった時のために知っておきたいなと思います。

②Uberなど、チャイルドシートを自分で用意していないと乗れないことはありますでしょうか?断られる可能性があるとネットで見ました。

③タイムズスクエア周辺でベビー用品の売っているお店はありますか?アメリカの薬局でもオムツなど売っているものでしょうか。buybuybabyが閉鎖?!になってしまったようなので、、、

④今のところ息子を預ける予定はしていないのですが、評判のよい日本人ベビーシッターさんがいらしたら教えていただけますと嬉しいです。

息子は今年5月に家族でロサンゼルスには行ってきまして、飛行機や時差は問題なかったです。今回は夫が行けないので、私1人で少し不安ですが、クリスマスのニューヨークを感じたり、息子もおもちゃ屋さんを巡ったり海外のプレイグラウンドでたくさん遊んでほしいなと思ってます^ ^よろしくお願いします!

2023年11月21日 1時56分

ラクダさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、ラクダさん

こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

1)私も2、3ヶ月前にこちらに移住し子なしなので小児科については詳しくはお答えできず申し訳ありません。ただ、言えることはアメリカの病院はとても高額なので海外旅行保険に必ず加入してから渡航すること、そして風邪など些細なことは薬局で済ませることをお勧めします。保険適応でも高いので。薬局のお薬で十分効果があります。

2)ネット検索によるとUberはチャイルドシート(2歳以上、体重10kg以上)が付いた車を予約できるみたいですが、1歳以下のシートの付いた車はないみたいです。運転手次第ですので、いい加減な人も沢山います。乗せてくれるか否かは運次第だと思います。「Uberのアプリ内で必ずチップを払うからお願いいます」と交渉しても良いと思います。ニューヨークはマンハッタンは鉄道もバスもあるのでそちらもご検討ください。特にマンハッタンの市内は断然地下鉄がわかりやすくスムーズに移動できますよ。市内でUberや黄色いタクシーは値段跳ね上がりますし、渋滞で結局移動に時間がかかります。

3)ベビー用品はCVSやWalgreens(大手薬局、生活用品)にあります。どこにでもあるのでgoogle map で調べてみてくださいね。日本のコンビニみたいな感じです。お水やお菓子なども売ってます。スーパーはWholefoods(オーガニックで少し高い), Target, Trader Joes など。アジアンなスーパーや生活用品が必要でしたら、H Martがお勧めです。

4)ベビーシッターさんの情報は全く持っておらずお力になれず申し訳ありません。。

ちょうどクリスマスのデコレーションがあちこち始まりました。
5th Aveのハイブランド通りのデコレーションは格別です。そして明日はロックフェラーのクリスマスツリーの点灯式です!(映画ホームアローンに出てくるあのツリーです) 近くにBryant Parkがありまして、そこのクリスマスマーケットが有名で子連れの家族もたくさん来ますよ!

素敵な旅になりますよう願っています。

2023年11月29日 2時19分

この回答への評価

ドングリコさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます😊uberの交渉の仕方、とても参考になります。長距離は移動しないので自分でチャイルドシート持参はやめようと思っていたので助かりました。ブライアントパークのクリスマスマーケット行くつもりで楽しみです😊

2023年12月1日 7時59分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ドングリコさん

子連れ旅行の情報を教えてください!

ドングリコさんのQ&A

すべての回答をみる