取り急ぎの質問をさせていただきたく、失礼いたします。
この度、ルクセンブルク内のルクスイノベーションと呼ばれる地域(ルクセンブルク大学の近くだそうです)にて法人立ち上げを行う予定で、主人とわたし、娘(生後4ヶ月)の3人でルクセンブルクに渡航予定でございます。
それに伴い、現在、以下の準備をしております。
1.無犯罪証明書
2.最も簡易的な健康診断と英文診断書の作成
3.戸籍謄本のフランス語訳
なお、重ねて仮滞在許可証の申請も行いたく思っているのですが、どのようなものが必要で、どのような手順を踏むのかというのがどうしてもわからずにおります(移民局に申請が必要とは聞いたのですが、それは日本に滞在中に必要なのでしょうか?それとも渡航後に必要なのでしょうか。。。)
実は旅券はすでに手配済みであり、21日にはルクセンブルクに到着してしまいます。
つきましては、いろいろ準備が誤っている可能性もあり、誠にお恥ずかしい限りなのですが、
ぜひ、この件についてご存知の方にアドバイスを頂戴いたしたく、お手数ではございますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
romeojuliajpさんの回答
にゃにゃ様
回答になっているのか不明ですが、私の分かる範囲で回答させていただきますね。
まず仮滞在許可証は我が家の場合は、会社が主体となって取ってもらったようです。
ルクスの会社に必要だから許可証を申請して取得した〜というイメージです。←イメージが伝わると良いのですが
ただ、にゃにゃ様の場合は法人立ち上げ〜という一番最初のところなので、我が家とは事情が違いそうですよね。
その場合は法律に関わることなので弁護士を依頼して手続きを進めていくのが一般的なようです。←主人からの回答です
移民局はルクス市内にありますので、こちらで申請します。
仮滞在許可証が発行されたら、次は本滞在〜というかビザ(IDカード)の申請となります。
私が分かる範囲はここまでなので、果たしてお役に立てているのか〜?状態ですが、スムーズに手配が進むことをお祈りしております。