momologuさん

シドニーローカルマーケットでの食品販売

  • オーガニックマーケット
  • ファーマーズマーケット

momologuさん

はじめまして、40代の会社員です。
現在、夫がシドニーのTEAFに留学中です!私も配偶者ビザで渡濠を考えているのですが、
オーストラリアの現地のローカルマーケットでグルテンフリーのお菓子の販売をしてみたいと考えています。
ABNの登録が必須なのは調べられたのですが、日本ですと家庭用キッチンで作成したお菓子は販売不可なので
レンタルキッチンなどで作成するのが主流です。
オーストラリアにも作成場所の決まりや、またその際にはレンタルキッチンなどあるのでしょうか?
調べたのですがなかなかわからなくて・・・・・・・・。
ご存じの方どうかよろしくおねがいします。

2023年7月11日 9時42分

Mさんの回答

シドニー在住のロコ、Mさん

momologu様

こんにちは。
私はシドニー市内のマーケットで緑茶と緑茶を使ったお菓子を販売した経験があります。

家庭用キッチンで作ったお菓子でもマーケットで販売する事は可能です。

しかし、その前に政府認定の施設で食品衛生法などを学ぶ講習を受け、FSSという資格を取得しなければなりません。

また、保険の加入等、ABN以外にも登録必須の物があります。
ネットで調べてみて下さいね。

2023年7月15日 14時24分

この回答への評価

momologuさん
★★★★★

M 様
 ご回答ありがとうございます。
実際に出店経験がおありなのですね!緑茶や緑茶のお菓子の評判はいかがでしたでしょうか?
講習とFSSの資格が必須なのですね・・・・。
英語に不慣れなですがまずは自分で頑張って調べてみます!
また不明な事ありましたら是非相談させてください。
ありがとうございました。

2023年7月18日 8時43分

追記

シドニー在住のロコ、Mさん

momologu様

私は緑茶製品の他にもほうじ茶や抹茶、茶器なども販売しました。
健康志向のオージーにとても喜ばれました。

基本的に食品をマーケットで扱うとなると色々な資格や届け出が必要になります。
また出店するマーケットによっても申請書類等も異なります。

私は昨年、シドニーのマーケットに出店したいという大学生さんのサポートをさせて頂いた経験もありますので何かありましたらご相談下さい。

2023年7月18日 9時19分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

momologuさん

シドニーローカルマーケットでの食品販売

momologuさんのQ&A

すべての回答をみる