サンノゼ(カリフォルニア)在住のロコ、kaoliforniaさん

アラスカでオーロラを見るために+サンクスギビング休暇のアウトドアアクティビティ

  • オーロラ
  • アラスカ
  • 温泉
  • アンカレッジ
  • フェアバンクス
  • アウトドア

kaoliforniaさん

こんにちは!サンクスギビングに初のアラスカ旅行、オーロラを見る旅を企画しています。カリフォルニアからアンカレッジに飛び、アンカレッジで一泊した後、フェアバンクスにレンタカーで移動しようと思っていますが、何しろ初めてであまりよく分からないので、ローカル情報をいただけるとありがたいです。

1)アンカレッジ近郊でもオーロラは見れますか?見れるとしたら、おすすめの場所はありますか。レンタカーするので移動の自由はききます。

2)オーロラは弱い時は肉眼では白くしか見えないと聞いています。せっかくそこにあるのに気づかなかったら残念ですので、そうするとツアーに参加した方がいいのだろうかと思っています。でもサンクスギビングの頃は月が朝3時ぐらいまで出ているようなので、朝2時ごろまでのツアーに参加しても見れないのではないかと思い、だったら3時起きで自分たちで探した方がいいのかなとも思います。ツアーで行った方が見れる確率が高いのでしょうか。

3)アウトドア派です。ネットで「氷河でハイキング」というのを見て、行きたい!と思いましたが、もしかしたら夏だけなのでしょうか?冬は日照時間が少ないですが、他にアウトドアのおすすめはありますか?スノーシューイングなども考えていますが、それはこちらでも(レイクタホ付近)でもできるので、せっかくだからアラスカならではのことをしたいと思っています。

4)チェナの温泉も行きたいと思っています。でもアラスカには他にも温泉があるようですね。できるだけ人混みを避けたいので、もしおすすめの温泉があったら教えてください。

初めてのアラスカ、楽しみです!よろしくお願いします。

2023年10月23日 7時13分

Pooh-taroさんの回答

アンカレッジ在住のロコ、Pooh-taroさん

1) まずその休暇ので日程にもよりますが、アンカレッジに1泊するのは勿体ないと思います。その時期はもう雪があるのでアンカレッジからフェアバンクスまで車で8時間以上はかかると思います。オーロラが目的ならフェアバンクスの方が観える確率は高いので。直接フェアバンクスに飛んでそこでレンタカーした方が効率的です。
2) 確かにオーロラは弱いと白っぽく雲と区別がつきにくいので、初めての人には分からないかもしれませんので、ツアーに参加する方がいいかもしれません。ツアーだとずっと見ていなくても出てくると教えてくれます。
3) 氷河は夏しか見られません。夏でも最近は随分と後退してるので、歩ける所には行くのは大変です。
冬のアラスカならでは… なら犬ぞりのツアーにでも参加されてみては?
4) チナ温泉は日本の旅行客に有名な所なのでツアーデスクで日本語が通じて楽です。アラスカには他にも温泉はありますが、秘境?にあって自力で行ける所にはありません。

フェアバンクスの雪はそんなに深くはありませんが、ちょっと道を外れると滑りますし、冬はほぼ暗いので運転は気をつけて下さい。

2023年10月23日 9時46分

この回答への評価

サンノゼ(カリフォルニア)在住のロコ、kaoliforniaさん
★★★★★

早速のお返事ありがとうございました。お礼の書き方が分からず、遅くなってしまってすみません(プロフィール画像の登録をしないとできなかったようです)。回答をいただいて直ぐにフェアバンクス行きの飛行機を取りました。オーロラツアー、犬ぞり、チナ温泉も見てみます。氷河探検をしに、また夏にアラスカ旅行を企画しようと思います。ありがとうございました!

2023年10月27日 11時20分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

サンノゼ(カリフォルニア)在住のロコ、kaoliforniaさん

アラスカでオーロラを見るために+サンクスギビング休暇のアウトドアアクティビティ

kaoliforniaさんのQ&A

すべての回答をみる