タイでのバス利用について

• 観光
  • 旅行

izm_dさん

初めてタイのバンコクで一人旅をしました。移動にはバスを利用したのですが、どのバスに乗れば良いか分からず、乗ってみたバスがいつの間にか高速道路らしき道を走っていました。どこに着くのか分からず怖くなり、30分ほど走った頃、他の乗客が降りる時にあわてて一緒に降りました。
ちなみに乗車後すぐ乗務員らしき女性が近付いて来たのですが、なぜかキップは切られませんでした。なのでそのまま降りてしまいましたが、タイは無料で乗れるバスがあるのですか?
乗車後すぐにキップを切りにきて、お金を払うバスにも乗りました。
違いを教えて頂けると嬉しいです。
長文すみません。

2024年1月18日 19時18分

ジェンさんの回答

バンコク在住のロコ、ジェンさん

タイのバスには、大型長距離バス(サターニーコンソンと言うバスターミナルから乗る)
同じく長距離を走るロットウー(トヨタハイエース)と言う10人乗り程度のバス。

市内バスには、(ポーオー)エアコンバス(青色、黄色)が有り、これは距離によって料金が違う。
国営、市営の大型路線バスは一律7バーツ。
ソンテウ(トラック改造)は近場を走る。
モトサイ(バイクタクシー)も一律5〜10バーツですが、遠く迄行くと割り増し。
その他 タクシー、サムロットウクトウク) が主な移動手段。
パイ、ロッ、メー(バス停)は屋根やベンチが合ったり停留所名が表示されていて一目でわかる。

バンコクには書店に行くとペンテイー ロッ メー(バス路線図)が買えるので、路線を調べるのに使います。
路線バスには路線番号が書かれているので、どの路線のバスか判ります。
長距離バスには移動間の都市名が英語で書かれてますが、市内バスにはタイ語でしか書かれて無いので、タイ語が読めないとちんぷんかんぷん!

私は遠くに行く時は、ロットウーアー(長距離バス)を使い、エアコンやトイレが付いてます。
マイクロバスだと大型バスの2/3程度の料金で乗れて、大型バスより早いです。

タイの場合、バンコク市内以外は電車が無いので、移動は自家用車かバス、又はタクシーになります。

路線バスの場合、目的地迄行かずに途中で運行停止もあります。
タイの移動は相当熟知していないと、思う様には移動出来ません。

色々な乗り物を使いこなすと、日本より移動は便利ですが、地方に行くと、どうにもならない地域があるし、タクシーも無い所が殆どです。

バンコクと同じ様にタクシーが走っているのは、プーケット、パタヤ、チェンマイ、位です。
バンコク内だけ移動するには、便利な国ですが、一旦バンコクを出ると、マイカーが無いとどうにもならない国です。

隣のラオスとかカンボジアに行くと、移動手段もバンコクとは違い、慣れていないと苦労すると言うより、移動出来ません。

その辺の違いも旅行の楽しみの一部ですね。

2024年1月21日 8時17分

この回答への評価

★★★★★

とても詳しい回答ありがとうございます!
書店で路線図を購入するというのは新しい発見です。
タイ語は全くなので、市内バスは難しそうですね。たしかに、市内から離れた所ではバス停もなかなか見つからず、かなり歩きました。
とても貴重な情報をありがとうございました。次回の旅で参考にさせて頂きます!

2024年1月21日 12時15分

追記

バンコク在住のロコ、ジェンさん

タイではマイカーがないと不便な国です。
通常の移動手段はバンコク市内のBTSやMRTその他電車を一部使っても、90%以上がバスでの移動になります。

バス路線を覚えるにはバス路線図が重宝します。
長距離バスを含めてタイでは停留所以外でもバスを降りられますので、その辺のタイ語は覚て下さい。

すべてのバスに車掌が乗ってますので、気軽に声をかけて良いです。
皆さん親切に対応してくれます。

私も確実に乗りなれてるバス以外は車掌に行きたい先を伝えて行くかどうか確認しています。

長距離バスも路線によって高速道路(自動車専用道路)を使いますが、市内バスでもドンムアン空港からチャトゥチャに行くのに途中高速道路を走ります。
バスによって様々です。

長距離バスに限っては発車後に車掌が下りる場所を聞きに回るので、降りる場所を伝えれば停留所でなくても降りられます。
エアコンバスは行き先によって料金が違うので、切符を買う時に行き先を伝えます。

繁華街は場合によってですが、郊外ならどこでも降りられます。
乗った時に、"ヤッパーイ** (**に行きたい) とか、"コーローン**(**で降りたい) とかのタイ語になります。
基本的にタイでは英語は通じませんが、不思議とパタヤーではタイ語が通じず英語が通じます。(笑)

タイでバスを乗りこなすのはかなり上級者ですね。
早く慣れてください。

2024年1月22日 10時47分

このQ&Aへのすべての回答はこちら