s_hiroさん

ポルトガルのゴールデンビザ

  • ポルトガル永住権
  • ゴールデンビザ

s_hiroさん

ポルトガルのゴールデンビザについて質問させてください。

1. low density 地域にあるリノベーション居住用住宅への投資で28万ユーロの住居を購入した場合、ポルトガルに居住してリモートワークで(ポルトガル以外の国の会社で)働くことは可能でしょうか。所得税などはポルトガルに払うつもりです。

2. この28万ユーロにはリノベーション費用も含まれると認識していますが正しいでしょうか(物件費用+改修費の合計が28万ユーロを超えれば良い)。

3. 居住してから5年過ぎると永住権を申請でき(取れるかどうかはまた別の問題)、もしも永住権が取れた場合に購入した住居を売りに出してもよいのでしょうか。

4. 永住権の維持になにか条件はあるでしょうか。例えば年間半年以上居住しなければならないなど。

以上、よろしくお願いします。

2022年1月25日 21時38分

ぺんぎんさんの回答

マデイラ諸島在住のロコ、ぺんぎんさん

こんにちは、
私はゴールデンビザではないので、知っている限りでお答えします。

まず、ポルトガルについては、ゴールデンビザの受付は終了していると思います。
地域によっては、まだ可能な場所がある可能性もありますが、
ポルトガルでは、ゴールデンビザで不動産を購入する外国人で役所がパンクしてしまい、
また、不動産価格が高騰してしまい現地の人が住めない世の中になってしまったことが大問題になっており、受付は基本的に終了したものと思います。

永住権は5年以上の滞在で取得できますが、実際には6年必要です。
ゴールデンビザ自体が年間で7日間のポルトガル滞在でOKですが、
その他のビザだと年間185日以上の滞在を必要としていると思います。

そもそもゴールデンビザで入国するという意味は、就労の必要が無いという意味合いが強いので、もしもゴールデンビザの申請が今でも可能であれば、年間7日間だけ居住すれば、他国に住むことも可能ですし、他国で収入があってもそのこと自体は大きな問題にはなりません。

ただ、申請が可能であったとしても、金額的にも恐らくはもっと高くなっていると思います。
その辺りは最新の情報をお確かめください。

現在は、ヨーロッパからの移住者だけでなく、米国やカナダそしてアジアからの入国者も多く、こちらでつかんでいる情報では、ビザ申請してから1年以内に許可が出ることはかなり難しいと聞いています。
SEF(日本で言う入国管理局のような機関)はこのためパンクしてしまい、新しい組織を作ることになっていますが、まだ全然進んで居ません。

基本的にはゴールデンビザは500Kユーロ(地域によっては1,000K)まで上がったことは認識していますが、280Kというのは聞いたことがありません。
リノベーションを含めて出せるかどうかは、契約によると思います。うまく契約してリノベーション費用を金額に入れられれば良いのですが、税務上公式な売上額は低くしたいというのが売り側の考えですから、その点は書類の作成に当たり弁護士を入れれば問題ないと思います。

現状を把握した確かな情報ではありませんが、私は上記のように認識しています。

ゴールデンビザの確かな現状については大使館にお問い合わせください。
コンサルタント名乗る人のサイトはあまり信用できません。

2023年10月21日 2時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

s_hiroさん

ポルトガルのゴールデンビザ

s_hiroさんのQ&A

すべての回答をみる