アメリカの銃規制について調べております。
shoheiさん
こんにちは。立て続けに銃について悲しいニュースが報道されております。
日本でも最近はアメリカの銃規制について良くニュースが報道されており、
銃規制について、現地の本当の状況を調べたく思っております。
もし可能でしたら、下記、ご返答頂けますでしょうか。
Q:現在、現地ではどのような状況で、またどのようなニュースが報じられていますか?
Q:現地に住んでいて、身の危険を感じたことはありますでしょうか?
Q:銃規制に対して反対している方(ライフル協会など)もいると思いますが、周りにいらっしゃいますでしょうか?あまり一般人にはいないのかなと思っており。。
Q:日本から旅行をする際に気をつけることや、覚えておくと良いことはありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
2018年3月3日 7時11分
にゃっはさんの回答
私が住むフロリダ州マイアミは、銃の規制が緩いとされていますが、実際にはそうでもないです。
確かに購入する事は簡単で、多くの人が所持してますが、もし使用したら相当な罰則が適用されます。
客観的に正当防衛が認められない場合には、威嚇の為に銃口を人に向けたら懲役10年。
さらに威嚇の為であれ発砲した場合には20年の懲役です。
なので、通常の生活をしている限り日常で銃を目にすることはありません。
80年代には銃による事件が多かったようですが、その10-20ルールのおかげか銃による事件は激減していると思われます。
銃の規制強化を望む人は多いです。
私も含めて多くのアメリカで暮らす人たちは、銃の根絶を望みますが不可能であると思ってます。
例えば規制を強化して銃の廃棄を強制したところで応じるのは元々銃を悪用する気の無い善良な人間に限られ、銃を手放した事で悪意を持った人間から狙われやすくなるだけであると安易に想像がつきます。
しかしこのままで良いとは思わないので、規制を強化する事を望むがこの転換期に多くの犠牲者が出る覚悟も必要と考えると決断できないのが今の現状だと思います。
仮に銃が根絶されたとしても、悪意を持った人間は他の手段で殺戮をするでしょう。
銃に比べて罪の意識が低く、犯人の特定が難しいナイフや薬品の使用が蔓延する方が恐怖です。
にゃっは
2018年3月5日 9時43分
この回答への評価
なるほど、、知らないことばかりでした。貴重なご意見ありがとうございます!
2018年3月7日 0時31分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
アメリカの銃規制について調べております。
shoheiさんのQ&A