Nozomiさん

オタワへの語学留学について

  • 留学相談
  • 現地生活情報
  • 気候情報
  • 街歩き

Nozomiさん

はじめまして!!

東京在住の31歳です^_^

来年会社を辞め、4月から半年間語学留学に行こうと思っています。

今、留学先としてアメリカのポートランドか、カナダのハリファックス、オタワ、ケロウナで非常ーーに悩んでいます。

・英語環境であること
・自然も街も体験できる(心地いい場所である)こと
・人が優しいこと
・物価、留学費が比較的抑えられること

などを基準に見ているのですが、ネットやエージェントさんからの情報だと限界があり…
ここは経験者の方にリアルな声やアドバイスをいただこう!と思い、投稿しました。

質問が、
①オタワの住み心地や様子
②4月〜9月頃の気候のこと
③オタワに来てのメリット、デメリット
④もしケロウナ、アメリカのポートランドへ行かれた方は、比較してどうか
⑤語学学校のこと

…など、その他なんでも教えていただけると本当にありがたいです!!!

自分としては一大決心の留学なので、お忙しいと思うのですが、ぜひぜひ情報をお願いいたします!!m(_ _)m

2019年8月2日 9時38分

ノリさんの回答

オタワ在住のロコ、ノリさん

1、オタワは首都なのにトロントやモントリオールよりも物価は安く、治安も人も良いです。

2. 四月頭はまだ雪が残ってる事もあり、月に3回はまだ雪が降る事も有ります。5月〜9月は過ごしやすく、街にも活気が有ります。

3. メリットは日本人が少ないので、留学目的なら向いている。デメリットは。。。思い当たりません。

4. ポートランドは訪れただけなんで詳しくは分かりませんけど良さそさうな土地でした。ただしアメリカなりの問題もあるようです。ケロウナも少し通っただけですけど良い街だと思います。

5. 語学学校には行ってないので分かりませんけど、トロントより数が少ないので、日本人が居ない環境を作りたければ良いと思います。

素敵な留学生活が送れるといいですね!

2019年8月8日 21時15分

この回答への評価

Nozomiさん
★★★★★

ノリさん
ご回答いただきありがとうございます!!やはりカナダの4月はまだ寒いのですね。せっかくなのでリドー運河が凍っている所も見てみたいですが^_^
住んでいる方がデメリットが無いとおっしゃるなんて、やはりオタワは素晴らしい所なんですね。街なのに物価や治安の面でも条件が良く、日本人が少ないオタワに、ますます魅力を感じます。
大変参考になりました!!
ありがとうございます。

2019年8月8日 23時14分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Nozomiさん

オタワへの語学留学について

NozomiさんのQ&A

すべての回答をみる