植物種子の海外輸出について
GreenHouse_5963さん
植物種子の海外輸出についてご存じの方がおられましたら、教えてください。
タイに在住のロコの方から、「植物種子を日本へ輸出するのには、タイ政府の販売許可を持った業者から購入した種子でないと、植物検疫を受けることは出来ないし、輸出も出来ない」と聞きました。これは本当でしょうか?販売許可と輸出許可を誤解しているのではないでしょうか?
タイでは個人で栽培して採種した植物種子を海外に輸出できないのでしょうか?(販売許可のある業者から購入していないので)
根拠となりそうなタイ政府のWeb記事のURL等教えていただけると助かります。
2018年12月7日 11時30分
のりレオさんの回答
タイの国立公園法などで規制されている持ち出し制限に入っていない、保護されてないものの種子ならば、
根や土が無い場合、日本の植物検疫の防疫要件に該当しなければ日本へ持ち込み可能です。
日本では、事業規模だと持ち込み制限が厳しく、検疫に時間も要します。例えばタイ米は持ち込み禁止になりました。
そもそも、タイの税関関連では、スポットチェックが官吏の裁量に依る所が多く、人によって基準が曖昧で、運が悪ければ高額な関税が輸入時に掛けられたり没収される国です。
輸出時もトラブルになったとしても文句は言えない環境を留意されると良いです。
2018年12月12日 14時24分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
植物種子の海外輸出について
GreenHouse_5963さんのQ&A