りりんさん

DB(ドイツ鉄道)のStornogutschein(キャンセルバウチャー)について

  • ドイツ鉄道
  • チケットキャンセル
  • 代行業務

りりんさん

こんにちは。
DBの公式サイトで切符を予約していたのですが、コロナの影響で渡航できなくなってしまったため、予約した同じ年にStornogutscheinというものに変更しました。
コロナが落ち着いたら渡航するつもりでStornogutscheinに変更したのですが、有効期限である来年の4月まで渡航不可な状況となってしまったため、使用する機会がなくなってしまいました。
このStornogutscheinをキャンセルして返金してもらいたいのですが、DBは対応してくれるのでしょうか?
もし、メールや電話で問い合わせれば返金してもらえるという確証があるのでしたら、ロコの方に代行業務を依頼したい次第です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願い致します。

2022年5月24日 10時46分

norikoydさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、norikoydさん

もうご存知かもしれませんが、DBのサイトに以下の様な注意書きがあります。

Das müssen Sie wissen
(知っておくべき事)

Ab Ausstellung 3 Jahre gültig
(発券から3年間有効)

Überall einlösbar: in Reisezentren und DB Agenturen, auf bahn.de, im DB Navigator und am Automaten
Kann angerechnet werden bei der Buchung eines neuen Tickets oder einer BahnCard
(新規乗車券やバーンカードの予約時に 旅行センター、DB代理店、bahn.de、DB Navigator、券売機など、どこでも引き換えが可能です。)

Nicht personengebunden, kann an Dritte weitergegeben werden
(個人に限らず、第三者に提供できます。)

Weiterverkauf nicht gestattet
(転売はできません)

Keine Barauszahlung des Gutscheinwerts möglich
(現金に払い戻し不可)

2022年5月24日 17時40分

この回答への評価

りりんさん
★★★

ご回答ありがとうございます。
そちらのサイトは私も確認済です。

2022年5月24日 20時34分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

りりんさん

DB(ドイツ鉄道)のStornogutschein(キャンセルバウチャー)について

りりんさんのQ&A

すべての回答をみる