moremayaさん

アメリカで、本人限定受取で送る方法はありますか?(日本の郵便局のように)

moremayaさん

日本なら郵便局で、相手が受取限定が簡単にできますが、
アメリカにもありますか?

日本から、手紙を送る場合、
クロネコヤマト(1300円?多分、船便で1週間)が一番安かったんですが、
本人受取指定が出来ません。

通常発送なら、日本からの場合、
会社でも家族でも、誰でもその住所の人が受け取れます。
でも、手紙を他の人に読まれたくないので、
本人限定受取で送りたいのです。

郵便局のように、不在の場合など、
本人が後で免許証などを持って、本人が取りに行く。
というような方法は、アメリカにもありますか?

もしあるのなら、
一旦、現地のどなたか、あるいは現地の会社かに送って、
それを、そちらで転送してもらう場合、
手数料などおいくらでしょうか??

詳しい方だけ、お返事ください!
よろしくお願いします。。。ペコリ。

2020年5月16日 15時8分

ニーナさんの回答

ロサンゼルス在住のロコ、ニーナさん

はじめまして!
それは本人の受取サイン有りという指定の形で郵送できるか?という意味でよろしいですか?
日本の郵便局からもEMSで発送すれば受取サインがないと受け取れないという発送の仕方があります。
またこちらの郵便局では不在の場合は本人がIDを持参して提示しなければその荷物は受け取れないようになっています。

私は以前東京の区役所にドキュメントを依頼しましたが、受取のときに私のサインが必要でした。

ただ問題はこの状況での日本からのEMSです。日本にいる家族の話ではもう郵便局がEMSなどを一時的に扱いを中止してると聞いています。
なので日本からアメリカには送れない状況の可能性が高いです。

またFedExなども本人受取のサインが必要かどうかを発送手続きの時に聞かれます。

発送先はロサンゼルスですか?
州によっても扱いが多少違うとか、規制が厳しい州と適当な州があるので、発送先のstateに住んでる人からの情報が1番重要だと思います。

この回答が少しでもお役に立てたらと思います。

2020年5月16日 22時21分

この回答への評価

moremayaさん
★★★★★

お返事詳しくありがとうございます!!
コロナことで、郵便も止まっているのですか?知りませんでした。
日本の郵便局からEMSという物があるのですね?

必ず不在だと思うのです。
あとで、取りに行ってくれるなら一番いいのですが、
家族や同じ会社の人が、
本人に代わってサインしてしまうことはないでしょうか?

他の方が教えてくださった、Restricted Deliveryという物で、
Certified Mail(配達記録郵便)・Insured Mail(保険付き郵便)・Registered Mail(書留郵便)・Signature Confirmation(配達証明郵便)
どれが一番確実に、本人が受け取ってくれるのか、がわかりません。
書留と配達記録郵便、配達証明郵便の違いもさっぱりです。泣。
そして、これらは一旦、そちらのどなたかに送ってからでないと、
日本から直接利用できないと思うのです。

2020年5月19日 2時24分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

moremayaさん

アメリカで、本人限定受取で送る方法はありますか?(日本の郵便局のように)

moremayaさんのQ&A

すべての回答をみる